オルタネータブラシ交換
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10万キロメンテの1つ。オルタネータのブラシ交換をした。
修理書を見てもオルタネータのはずし方かいてないヨ!!
とりあえず、場所を確認して外してみようと思う。
ここから先、部品名は極力修理書に載っている名称を用います。
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大体の場所はわかっているんだが…
エンジンルーム上から。
結構奥深いぞ。
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クルマの下にもぐってみてみると、どーもリアサスペンションメンバーに阻まれる…。どうやら、リアサスペンションメンバーを外さないとだめっぽい…。ハァいきなりヘビーな作業だよ。
とりあえず、足回りのボルト、ナットを外す。左右とも。
それぞれのボルトやナットが固定しているもの。
1.スタビライザーリンク
2.ABS用スピードセンサークランプ
3.リアサスペンションアームNo.2
5.リアサスペンションメンバー
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4.ロワーボールジョイント
6.リアサスペンションアームNo.1(写真に写ってない。矢印の先)
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1.エンジンマウンティングインシュレーター
2.エキゾーストパイプNo.1サポートブラケット
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ここまで外すと、リアサスペンションメンバーが下ろせる。
リアスタビライザーバーとリアサスペンションメンバーはまだつながったまま。マフラーはその間に挟まれているので、リアスタビライザーバーも完全に外す。
1、2.リアスタビライザーバーブラケット
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オルタネーターとご対面。ここまでで3時間…orz
1、2.オルタネーター固定用ボルト
3.GND。その奥にオルタネータのコネクタ。
コネクタを外す。Vベルトの張力を弱めて、1,2のボルトを外す。オルタネータはブラケットにガッチリはまっているので、簡単にスポッとは抜けない。こじりながら引っぱる。これ重要。まだ外していないボルトがあるのかとしばらく悩んだ。
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見えるねじを全部外すと、カバーが取れる。
もっとバラすとこうなる。
1.ブラシ
2.オルタネータ本体。
3.レクティファイヤーユニット(整流器)
4.カバー
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新旧ブラシ比較。
ほとんど減ってねーじゃん!!!!
20万キロ以上持ちそうだ。
ま、せっかくなので新品に交換。
さらに、ベアリングも交換すべく格闘するが、
オルタネータ本体を割ることが出来ない…
いまいちどうやって留まっているのかが不明。
1時間ほどであきらめた。
クヤシイ。こんど中古でオルタネータゲットして調べてみよう。
で、元通りに取り付けて、足回りも締めなおして(多分アライメンと狂っただろうなぁ…)、8時頃完了。
全作業9時間くらいかかりました。疲れた。
しかし、なんて整備性の悪い車だ…
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