TEIN FLEX Z 車高調取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
遂に車高調取り付けの日が来ました。
ヤッ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ッター!
友達に手伝ってもらう予定が合わず今週は取り付けを諦めてた所、急遽 時間をあけてもらい来てもらいました。
中古の車高調なので取り付け前のメンテはしてます。(別途整備手帳参照)
2
早速、ジャッキアップです。フロアジャッキ持ってきてもらいました。
心強い。(人*´▽`)+・。*
3
フロントからタイヤ外して、ホース類を外します。
※事前にアッパーマウント側のネジを緩めておきます。
4
スタビリンクを外します。
ディスクブレーキの下をパンタジャッキで支えておきます。
支えないと自重で下がってボルトが外れません。
ナックルボルト2つが超かたい( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
5
ほとんど写真を撮れてないですが、純正サスを取り外して、TEIN取り付けました。
ここは2人作業です。
スタビリンク、ホース類も取り付けて…。
ナックルボルトのみトルクレンチを使用し150N・mで締め付けました。
タイヤをはめてアッパーマウント部のネジ3ヶ所を1G締めします。
・・・・・一旦、昼休憩。
6
続いてリア側です。
車両左側のみヘッドライトレベライザがあります。
4つのボルトを外します。
7
写真無いですが、ボルトを全部外したら、ロアアームを下げながら純正サスを下げてアッパーマウントのボルトが外れたら横に引き抜きます。
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トランクルームから内張りを剥がします。片側クリップ5、6個で止まっており簡単に外れます。( ´・֊・` )フッ
※ジャッキアップ前にアッパーマウントのネジ2ヶ所を緩めておきます。
9
ほとんど友達がやってくれてます。
持つべきものは友達です。( ー̀ ー́)⁾⁾ウンウン
自分はタイヤの脱着とアッパーマウントネジ締め、ホイール磨きぐらいしかしてません(爆)
10
リア右側の写真です。
こちらはヘッドライトレベライザーが無いので3ヶ所です。
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TEIN車高調取付時はロアアームをパンタジャッキで持ち上げておきボルトで締め込みます。
あとはタイヤをはめて1G締めで終了です。
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さ、下げすぎꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑
除雪車になる❄️ฺฺ*.° ❅·。✻᥀֭֜❄۫˖ฺฺ*.° ❅·。✻᥀֭֜❄۫˖ฺฺ*.° ❅·。✻᥀֭֜❄️
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最終的にこんな感じに下げました。
‧˚₊( ˶ ⁰∀⁰)‧˚₊
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タイヤとフェンダーの隙間が指一本で低すぎず高すぎずの王道です。
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リア側です。
理想の車高ですね。
そもそも車高は下げるつもりはなかったのですが、タイヤとフェンダーとの隙間が気になりすぎて夜も寝れませんでした。
( ⌯ω⌯)⁾⁾ᐝ
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少しドライブしました。
ハンドルのブレもなく安定していました。
減衰力調整もちゃんと機能していました。
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
これから好みのセッティングにしたいと思います。
落ち着いたらアライメント調整しようと思います。
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