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イイね!
2024年04月28日

春のオイル交換祭’24 2

で、GW初日の4月27日、早起きして(ってか普通に起きて)、まず111Rのオイル交換から始めます。

オイルを柔らかくするためにちょっとひと回りしてから、クルマの左リアを持ち上げ、下に潜り込み、アンパネを外して、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
オイルが抜けるのを待つ間に、左のリアタイヤを外して、エアフィルターを交換です。
エアフィルター交換は、今までさんざんチャレンジしましたが、やはりタイヤを外すのがいちばん手っ取り早いです。

HKSのパワーフロー用フィルターは、けっこうお高くて(っても2,500円くらいですが)、ついパチもんに手が出そうになりますが、何かのサイトで比較画像を見たら、パチもんの方は、けっこうスカスカで、空気の通りは良さそうですが、高齢のエンジンにはちょっとはばかられます。

エアフィルターの交換が終わる頃には、だいぶオイルが抜けていますが、それでもオイルフィルターを外すと、ゴボッとばかりにオイルがこぼれてきます。
で、新しいオイルフィルターを取り付け、ドレンボルトを締めてアンパネを戻すワケですが、111Rのオイル交換作業の中で何がイヤって、アンパネ戻しです。
仰向けで、1平方メートルほどのアンパネを持ち上げながら(ベンチプレス的?)位置合わせをして、一発でボルト穴が合えばいいんですが、微妙にズレるので、ジワジワ動かす間に、二の腕辺りが攣ってきます。

こうして新しいオイルを入れて終了です。
ホントは、セイラさんも一緒にやるつもりだったんですが、59歳になりたての身としては、もう・・・無理。




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Posted at 2024/04/28 19:30:36

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