• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

RSステアリング交換 1

このブログをお読みくださっている方からすれば、「やっとか」というタイミングでしょうか。

銀さんの納車前から、ステアリング交換をするのはマストだったんで、納車前から早々にボスを仕入れて、納車され次第、すぐにステアリングを交換するつもりでした。

RSには、ステアリングスポークの左右にステアリングスイッチが装備されています。
ステアリングスイッチは、右がクルーズコントロール関係、左がオーディオや電話、ナビのボイスコントロール用のスイッチなどです。
ボスを仕入れたワークスベルから、移設用のキットが売られていますが、正直、足元見やがって、という値付けです。
これが左だけ用で、


これが左右用です。


ボス本体の3〜4倍の金額です。
ステアリングの奥にニュッと飛行機の翼状に生える感じで設置するので、カッコいいとも思いますが、邪魔くさいとも思えます。

納車前は大して重要なスイッチでもないし、お金も高いし、スイッチをコロしちゃってもいいかな、と思っていたんですが、納車されて気がつきました。
右はともかく、左のスイッチをコロしちゃうと、メーターパネルのインフォメーションディスプレイを切り替えられなくなってしまうんです。
トリップメーターもリセットできないし、様々な情報を確認できなくなってしまいます。
せめて「INFO」スイッチだけでも生かしたい。

う〜ん、困った。
Posted at 2025/06/15 15:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年06月14日 イイね!

シロさん雨垂れ対策 3

それはそうと、この「骨」も短縮してやらなければどうにもなりません。
でも、糸ノコじゃラチがあきません。
糸ノコでキズをつけて、最近仕入れた番線切りでギューッと挟んでから、あとはパイプレンチで挟んで上下に曲げ曲げして、ようやく切断できました。

エアロツインは、ワイパーブレードの両端にキャップがあって、それでワイパーゴムが抜けないように止めています。
そしてこのキャップ自体は、簡単なロックで抜けないようになっています。
この簡易ロック機構を活かすためには、このクソ硬い鉄芯に、切れ込みを入れる必要があります。
これも仕方ないので、糸ノコとヤスリを駆使して、切り欠きを作ります。


これで、キャップをはめてみたら・・・


成功です。
小さな切り欠きに、ちゃんとロックのプラスチックが当たっています。
念のため、サビ予防のために、糸ノコやヤスリで傷を付けたところにはラッカーを塗っておきます。

これで、短い方は完成です。
36センチくらいです。


あとは、セイラさんの運転席側(75センチ)を一時的に拝借して、干渉と払拭を確認します。




おおっっ!!
トレビア〜ンッッ!!!

段差が解消されています!

いったん、75センチはセイラさんに戻して、あとは新しく75センチを買えば、対策完了です。
短いワイパー1本分、お金を節約できただけでなく、オーダーメイドの長さに設定できました😄
Posted at 2025/06/14 16:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年06月13日 イイね!

シロさん雨垂れ対策 2

シロさんの実験ができても、セイラさんのワイパーが使えなくなっちゃうのは困ります。
仕方なしに、すぐに戻します。

おおよその見当はついていますから、すぐにネットで買っちゃってもいいんですが、物価高ともうすぐ定年で収入激減予定のカーマ家は、今、絶賛緊縮財政中です。
何とかケチる方策はないものかしら?

そうだ、「大は小を兼ねる」と、昔から言うじゃありませんか。
60センチのワイパーを75センチにはできませんが、60センチのワイパーを40センチにはできるんじゃないかな?
てなワケで、「ガレージの肥やしになっている60センチのワイパーを切ってみよう」作戦、発動です。

材料は、発掘したメガエスの純正ワイパーです。


これを、左右とも12センチくらい切ってみましょう。
で、糸ノコでギコギコ切っていったら、どうにも硬い芯があります。
エアロツインを解剖したことはありませんが、そりゃ、ステンレスかなんかの金属が仕込んでありますわね。
仕方ないので、「肉」の方に切れ込みを入れて、「骨」を残して引き抜きます。


う〜ん、『ターミネーター2』で、ダイソンさんにロボットだと証明するためにT800が、手の外皮を引き抜いたシーンみたい。
Posted at 2025/06/13 19:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年06月12日 イイね!

シロさん雨垂れ対策 1

シロさん(メガーヌ4)のワイパーも、セイラさん(ルーテシア4)やメガエス(メガーヌ3エステート)同様、ワイパーの設計(設定?)がおかしくて、払拭後に段差ができて、そこから水滴が垂れてきます。




メガエスの時は、段差が8センチくらいでしたが、シロさんは12センチくらいあります😓

メガエスの時、運転席側を長く、助手席側を短くして段差を小さくしたんですが、迂闊にも、車両入れ換えの時に、ワイパーのことはすっかり忘れて、デフォルトに戻さないままメガエスはドナドナされちゃいました。
結果、今ガレージには60センチの運転席用が2本くらい残っていて(メガエス純正とセイラさん純正?)、助手席用の短いヤツはどっかに行っちゃっています。

シロさんでも、雨垂れ対策をしたいところですが、まずはどのくらいの長さが適当かを見積もるために、セイラさんのワイパーをお借りして、試しに取り付けてみましょう。

写真撮り忘れましたが、運転席側と助手席側の干渉が、思ったより大きいです。
が、それよりも問題なのは、代わりにシロさんのワイパーを移植されたセイラさんの助手席側が、長すぎて、Aピラーと干渉してしまうんです。
Posted at 2025/06/12 19:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年06月11日 イイね!

屋根が開くクルマ 2

昨日の2台は、ワタシも好きです。
個人的に、カーマ子の次のクルマとして、ワタシが選んでもこの2台のどちらかになると思います。

ただ、中古で探しても、この2台はなかなか手強くて、100万を切る個体もないではないんですが、200万とかします。
応援はしてますが、金銭的な援助はしてやれません。

カーマ子も、今まで貯めた(ワタシがお年玉とかを強制的に奪い取って貯めている)貯金をはたけば、うまく探せば買えるモノも見つかるでしょうが、カーマ子自身、クルマにはそこまでのこだわりもないようで、「だったらセイラさんがいいや」ってなスタンスです。

そこでチラッと思い出したのが、昨日話題にした、昭和の「後付けサンルーフ」だったワケです。
今はさすがにそんなのなさそうですが、本気で調べたら出てくるかもしれません。

それにしても、それこそ昭和(から平成の最初)の頃は、けっこうキャンバストップやサンルーフって流行りましたよね。
フェスティバあたりが火をつけて、

いろんなクルマにキャンバストップ仕様がラインナップされたと思うんですが、今はあんまり無いですね。

カーマ子にも似合いそうな、ちょっとかわいいクルマのキャンバストップ仕様が、チンクとトゥインゴ以外に思い付きません。

クルマがただの移動手段に成り下がった感じで、寂しい限りです。
復活してこないかな、サンルーフやキャンバストップ。
Posted at 2025/06/11 17:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「エンブレムの大きさ http://cvw.jp/b/370640/48622989/
何シテル?   08/27 19:28
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation