• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

vs.ミラ・ココア 3

・スマホホルダーほしい。
  →ああ、718で使ってたヤツ(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/47985855/)、貸してやるよ。
・バックモニターほしい。
  →ちなみにぼっこいガッツのライフには、バックモニターが付いています。
   ルーテシアには、ワタシが後付けしたバックモニターがあります(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/47604793/)。
   けっこう頼りにされてるんだな😁
・音量とかいじれる棒ほしい。
  →ステアリングのオーディオスイッチのことかな?

   まあ、狭い室内なので、手が届くでしょう。
・言うほど小回り効かない。
  →そもそも言ってませんが😅
   実際、軽は狭いエンジンルームに無理矢理詰め込んであるので、フロントタイヤの切れ角がとれないのかもしれません。
・持ち手の黒いボタンの反応が悪い。
  →ドアの把っ手の解錠ボタンのことかな? ワタシ触ってもそんなに反応悪くなかったけどな。

とまあ、徳大寺師匠もびっくりの超辛口ですね。
ワタシの「vs.」シリーズでは、極力褒めるところも探すようにしているんですが、カーマ子は容赦ないです。

ワタシ自身は、そんなに悪いとも思っていませんが、女子って、ちょっとした使い勝手や、慣れたクルマとの違いが不満に直結しやすいんですね。
ヨメさんも、「ぶわっと発進する」からと、セイラさんを運転したがりません。

いろんなクルマのいろんな味を楽しむのって、ウチの女子にはハードルが高いみたいです。
Posted at 2025/04/25 18:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年04月24日 イイね!

vs.ミラ・ココア 2

・ハンド(サイド?)ブレーキ空振る。
  →セイラさんはシフトの後ろにレバーがあるんですが、無意識だとレバーを引こうとして空振りするんですね。
   ワタシも、ミラージュからトレノになった時、スーパーシフトを空振りしてました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/42547083/  
 https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/46391306/)。
・バックミラーの距離感ピンと来ない。
  →セイラさんには、ワイドミラーを付けています。慣れの問題でしょうが。
・速度アナログで読みにくい。
  →セイラさんの速度計はデジタルです。718は両方ありますが、ワタシもデジタルばかり見ていました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/47951918/)。
・レギュラーってどうやって入れたらいいんですか。
  →給油口の開け方はまだ教えていません。スタンドでは機械でレギュラーを指定して、赤いノズルで入れます。
・クルマにティッシュとゴミ箱置きたい。
  →どうぞ。 あ、セイラさんとともに入庫中か。
・前の代車の時も思ったけど、エンジンの捻るヤツのあの謎の溝なに。
  →これのことだよね。 確かに何だろう?

   キーを捻る時代の名残だとは思いますが、溝部分に何か嵌められるのかな?
・ナビがオーパーツ。
  →情報が古いそうです。 それも含めて、718のナビの方がうんと使いづらいぞ😅
Posted at 2025/04/24 17:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年04月23日 イイね!

vs.ミラ・ココア 1

セイラさんの代車は、水色のミラ・ココアでした。


タイミング的に、スクーデリア・カーマのラインナップが、ライフ、ココア、メガーヌという事態になりました。
3台中2台が軽!
まあ、カーマ子が乗るにはちょうどいい、かわいらしいクルマです。
セイラさんを修理に出して、代車を引き取ってきたのはワタシなので、少しだけ乗りました。

まあ、特に走りにこだわりのない女子が乗るには、悪くないクルマです。
パーキングブレーキが足踏み式なのは、慣れれば問題ないでしょうが、最近の、オートでかかるパーキングブレーキを経験していると、けっこう忘れそう。

以下、カーマ子のインプレです。
・ハンドルの握りが細い。
  →セイラさんは、けっこうしっかりしてます。
・ミラーが(勝手に)折り畳まれない。
  →ドアロックと連動していないんですね。 軽の幅ならそんなに問題ない気もしますが。
・遅い。
  →いや、ライフと比べるとかなり速い印象でした。 エンジンも滑らかでした。
   ルーテシアと比べちゃ可哀想です。
・ウィンカー出すとワイパーが動く。
  →それはキミのせいだが・・・。
・ライトのつけ方なんて誰も教えてくれなかった。
  →ごく普通だと思うんで、教えもしなかったです。
・ライト自分で消さなきゃいけないって何事。クルマが察して消してくれ。
  →セイラさんにはOFFがありますが、いつもAUTOにしてますね、ウチの女子。

う〜む、なかなかの辛口ぶりですね😅
カーマ子の毒舌はまだまだ続きます。
Posted at 2025/04/23 18:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年04月17日 イイね!

vs.5代目ホンダ・ライフ 4(煽られる)

ライフに乗っていると、けっこう「煽られる」コトに気がつきました。

「煽られる」と言っても、最近流行りの煽り運転の話ではなく、風に煽られる話です。

ハイトワゴンほどじゃありませんが、ライフも幅の割に背が高く、乗り心地のためでしょうが、バネとかは柔らかく設定してあるようで、風の影響を受けやすい感じです。
もっとも、高速を走ったり、スピードを上げたりもしませんから、直進安定性が乱されるというレベルではなく、停まっていてもゆらゆらするんです。

会社からの帰り道(に限りませんが)で、ウチの近くに片側2車線の道があります。
そこで右折してウチに向かう細い道に入るんですが、交差点で右折待ちしていると、対向車や左車線で追い越していくクルマの風圧で、いちいちゆらゆらします。
特にトラックやミニバンのように空力の悪い、前面投影面積の大きいクルマが通りすぎると、けっこう風(風圧)に煽られて揺れるんです。

ワタシの乗ってきたクルマではもちろんですが、シロさんやセイラさんでも、ほとんど経験のない揺れですから、怖いというと大袈裟ですが、あまり気持ちのいいものではありません。
これ、高速道路だと風の強い日とか怖そうですし、そうでなくても、トラックの近くには寄りたくないとか、追い越し車線も走りたくないですね。
今時のハイトワゴンはもちろんですが、コペンを除くその他の軽自動車全般って、大丈夫なのかな?

まあ、また気付いたことがあればレポートします。
Posted at 2025/04/17 17:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年04月16日 イイね!

vs.5代目ホンダ・ライフ 3

ガッツレンタカーだからと言うと、関係者に叱られそうですが、外装にはけっこうキズがありますし、ナビもついていませんが、繋ぎの代車と考えれば必要充分です。
ナビはないくせに、バックモニターはあったりします😅

バックモニターを映すパネルに、なぜか赤白黄色の3色ケーブル(RCA端子)を挿し込む穴が用意されています。


テレビやビデオの裏側では昔よく見かけましたが、クルマで見るのは初めてです😅

ヘッドライトは、くっすくすに黄ばんでくすんでいますが、夜はほとんど乗らないので、放っておきます。


でも、ちょっと磨きたくなるようなくすみ具合です。
ここがくすんでいると、クルマ全体が(余計に)ぼっこく見えます。
勝手に磨いたら怒られるかな?

ヘッドライトといえば、ヘッドライトの上部に出っ張りがあるんですが、これは運転席から見るとちょうどクルマの前端部がわかるようになっていて、これはなかなかな気遣いだと思いました。


最近のクルマって、デザインのせいか鼻先が見えないものが多いので、これはなかなかユーザーフレンドリーだと思います。
Posted at 2025/04/16 17:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation