• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

記念写真


こうして長年、カーマ家の柱として活躍してくれた206ともお別れの時が近づいてきました。

2001年型ですから、娘が生まれるよりずっと前からウチにいるわけです。
思えば、娘が、まさに生まれて初めて乗った(運ばれた)クルマが、このプジョー206だったワケです。

カーマ家にとっても、初めての輸入車というコトで、このステップがなかったら、2002年の2月にエリーゼのSTDに踏み込むコトができたかどうか。
そんなプジョー206とも、いよいよお別れです。

せっかくですから、記念写真を撮りましょう。
というわけで、家族みんなで、206と写真を撮りました。
最初はヨメさんと娘、次はワタシと娘が写り、娘がワタシとヨメさんを撮ってくれたりもしました。



そして最後に、ミニ三脚を使って、家族みんなで記念写真。



お世話になりました。
楽しい輸入車生活をありがとうございました。
Posted at 2019/05/24 17:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年05月30日 イイね!

身ぐるみ剥がして


メガーヌ納車の前の日曜日、206に取り付けてあるパーツ類を外します。
買い取り屋さんから、CDチェンジャーだけは残しておいて欲しいとの要望があったので、これは残しますが、まあCDチェンジャーは、最近じゃ全然使っていなかったし、パーツの買い取り屋さんに持っていっても、大した金額にはならないでしょうから、まあいいでしょう。

レーダーやナビは、GPSアンテナのせいでちょっと配線が長くて面倒ですが、慎重に外します。

ETCもメガーヌに移植するために外しますが、こちらは電源を、シガーライターからでなく、どこかから取ってあるので、コードの行く先を確かめながら外してみると、MDデッキ裏の配線から引っぱってあったようです。
これは、ちょっと手間を食いましたが、まあなんとか外せました。
ただ、メガーヌではどう電源取ろうかな。
ちょっと勉強してみないとな。

その他、増設のシガー電源とか、ワイドミラー、iPodのFMトランスミッターなどを淡々と外していきます。

シフトノブも、久しぶりに純正に戻したら、スカスカでギア入れにくいことといったら。
やっぱり、シフトノブって大事だなあ。

しかし、今まで、少しでも良くしようと思って取り付けてきたパーツを外す作業も、それから、こうして身ぐるみ剥がされた206を見るのも、ちょっと寂しいものがあります。
Posted at 2019/05/24 17:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

ドナドナ206


先日、「さよなら206」の追記でチラッと書きましたが、ほとんど値段のつかない状態だった206、一応、ワタシのお小遣い程度の金額で引き取られるコトになりました。

もちろん9年選手の大衆車で、車検も残っていない状態なので、値がつかないというのは仕方ないんですが、何となく気持ちの問題として寂しいものはあります。
金額の問題ではなく、やはりかわいがってきた子が「タダ」「タダ同然」と判定されるのはね。
ワタシの小遣い(スズメの涙)程度であれ、一応値がつく、というのとはやはり違います。
こう考えるとスポーツカーは強いなあ。
FDもエリSTDも、予想以上の金額で引き取られていきましたから。

さて、話をちょっと前・・・メガーヌ契約後に戻して、ルノー屋さんと帰り道に寄った買い取り屋さん(りんご系)で、ほぼ「タダ同然」の査定をされた206とワタシは、仕方ないと思いつつ、何となくあきらめきれなくて、多少なりとも値がつくトコロはないかと、ネットで検索開始です。

「プジョー206」「買い取り」「ラテン車」「MT 」「愛知県」・・・いろんな絞り込み方で検索をかけてみたら、名古屋のお店で何となくラテン系の、ちょっと変わったクルマを扱っている会社が出てきました。
ダメ元でメールを入れて、数回メールをやり取りした後、実際見に来てもらって、金額を出してもらいました。
なんか、誰に言わせても取り柄のなかった子供が、新しい担任の先生に長所を褒めてもらったような気分です。
金額は欲を言えばキリがありませんが、まあ、こうして引き取り手が決まったというわけです。
Posted at 2019/05/24 17:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年05月18日 イイね!

さよなら206


思えば、ワタシが結婚してからもMR2だのRX-7だの、エリーゼだのと、実用面から言えばダメダメなクルマに乗り続けてこられたのは、しっかりしたセカンドカーがあったればこそです。
初代セカンドカーのマツダレビューも9年活躍してくれましたし、二代目のプジョー206もやはり9年頑張ってくれました。

プジョー206は、初めての輸入車ということで、おっかなびっくりなこともありましたし、維持費は、国産のヴィッツとかマーチなんかに乗っているより、余分にかかったと思います。
20世紀生まれのヨーロッパの大衆車らしく、造りの雑なトコロもいっぱいあって、ずいぶん苦笑いさせてくれました。
パワステは2回イカレましたし、ウィンカー、メーターなど、弱点も多く、9年の間に、修理に出した回数も、それなりに多かったです。

でも、乗っている間は、この上ない満足感を得られました。
キビキビと軽快に走る性能や、いまだに古さを感じさせないキュートなスタイルは、後継の207より洗練されていると思います。

そんな206ですが、9年選手となると、次のクルマを買うのに、下取りもしてもらえません。
レビューの時は、廃車のための費用を取られましたが、今度は、廃車引き取り費用を0とするかわりに、下取りも0ということで話がつきました。
これは、買い取り屋さんに持って行っても、同じ状況でした。

手塩にかけて育ててきた206ですが、いざお別れの時に、一銭にもならないのは、ちょっと凹みます。
でも、206との思い出はプライスレスです。
ありがとうございました。


追記;その後、ワタシのひと月のお小遣い程度の金額で引き取り手が見つかり、そちらにドナドナされていくことに話がまとまりました。
Posted at 2019/05/23 20:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2010年05月16日 イイね!

結論 3(交渉)


クルマを買う買わないの「交渉」というと、普通はクルマ屋さんと、というコトでしょうが、ウチはまず、ヨメさんとの「交渉」です。

えっ!? これ、普通?

ま、それはそうと、メガーヌを実際に見せたトコロ、ヨメさんの手ごたえは思いのほか良好でした。
でも、来たるべき引越のために、1円でも節約したいヨメさんにとって、206が少々ツライ状況でも、直し直し乗り続けるほうが合理的です。
ワタシはワタシで、2年後、ほとんどお金のない状況で206の後継を考えるより、5年後くらいに少しお金の貯まった状況で次を考えたいという口実と、子供のためにももう少し大きいサイズにしたいという実質と、メガーヌに乗ってみたいという本音があります。

で、いろいろ話しあった結果、結局、乗り換えよう、という最終結論に到達しました。

交渉結果としては、漠然とあてもなく継続している「エヴォーラ積立(ジュリエッタ積立)」から、一部を回し、206の車検及び修理費にするはずだった金額と合わせて、購入費を捻出します。
そして、ウチにある、タンスの肥やしとかをオークションだのリサイクルだので捌いて、手に入れた金額は、そのままワタシのフトコロに入れて「エヴォーラ積立(ジュリエッタ積立)」に戻して良し。

さあ、そんなわけで、長らく我が家の柱として頑張ってくれたプジョー206とお別れすることになりました。
Posted at 2019/05/23 20:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation