• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

オルガン式ペダル

オルガン式のアクセルペダルについては、前に車校に行っていたカーマ子から指摘されるまで(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/47391848/)、実はあまり気にしていませんでした。

マツダはオルガン式にこだわっているみたいで、ロドスタのカタログには、「人間の足の動きとペダルの軌跡がずれにくいオルガン式アクセルペダル」とか、「かかとが動かないのでブレーキへ踏み替えしやすい」という文言がありますが、こういった点では、正直あまりメリットを感じていませんでした。

ところが、RSでプチソロに行った時、カタログに紹介されている内容とは全然違ったメリットがあることに気がつきました。

オルガン式ペダルは、かかと部分が床に直結するため、どうしても大きくなります。
実際踏む部分は床から7〜8センチ上がったところからになりますが、それでも印象としては右足の裏全体でアクセルを踏む感じです。
アクセルを踏む動作としては、結局足首の角度を変えて踏み具合を調節するという動きは同じようなものです。
アクセルペダルのサイズの問題として、足の裏全体がペダルに当たるか、足の指の付け根のあたりだけがペダルに当たるのかの違いになります。
足の裏全体で踏むと、足首の角度のさらに細かい動きとして、足の指の角度による調節幅が広がります。

718もオルガン式でしたが、パワー盛り盛りのボクスターでは、正直そこまで繊細なアクセルワークは、する余地もヒマもありませんでした。
パワーに限りのあるRSでは、その恩恵がより大きく感じられました。

こんな所も、クルマって面白いですね。
Posted at 2025/06/07 15:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年06月06日 イイね!

マイマツダ

一昨日紹介しましたが、マツコネを使うために「マイマツダ」というアプリを落とすことになります。
これ、スマホ使わない人、大丈夫なのかな。

それはともかく、このアプリ、スグレモノとは思うんですが、おせっかいでもあります。

ワタシ、ガレージにクルマを収めると、基本ドアロックしません。
シャッター自体がカギになってますし、ちょっとモノを取りに行ったり、ちょっとドアを開けたい時とかに不便だからです。
シロさんが、キーを持ってクルマを離れると、オートでドアロックされちゃうのは正直ちょっと不便で不満です。

ロドスタはキーを持ってドアノブにあるボタンに触るとロック/アンロックというシステムなので、ガレージで降りて放っておけばドアロックされません。
この点では便利なんですが、放っておくと「マイマツダ」から「うっかり通知」が届いて「ドアロックされてません」と案内されます。
正直、帰宅時は煩わしいんですが、出かけた時に、ホントにうっかりでロックし忘れた時はありがたいですね。
スマホからロックの指示が出せますから、安心です。

先日、「取説がない」的なコトを書きましたが、マイマツダの中には、「電子取り扱い説明書」が搭載されていました。
・・・でも、小っちゃくて見づらいです。

その他、燃料残量などのクルマの状態がわかるようになってます。
ホントに便利なのかどうかは、この先使い込んでいかないとまだ評価できませんが、可能性を感じさせるアプリではありますね。
Posted at 2025/06/06 18:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年06月05日 イイね!

ロドスタのちょっとした不満点

大した不満でもないんですが、ちょっとした不満点もいくつかあります。

まず、これは試乗の段階からわかってたコトではあるんですが、オープンにしたり、クローズにしたりする時、クルマが気を利かせて左右のウィンドウを5センチくらい下げてくれます。
ボクスタでもそうでしたが、ちょっと下がると引っ掛かりがなくてスムーズに開け閉めできるんでしょうね。
ただ、下げたら下げっぱなしなんです。
いや、自分で下げたんだから自分で上げなさいよ。

それから、(これは言いがかりに近いですが)せっかくのレカロやビル脚、それに納車されてから知ったんですが、BOSEのサウンドシステムが搭載されているのに、それをほとんど宣伝してない・・・というか、隠そうとしている? というくらいの扱いです。






カタログには、「RS」のページに、小さな文字だけでレカロとビルシュタインが紹介されていて、BOSEに至っては、別冊の諸元表にひっそり載っているだけです。
ビルシュタインなんかは、リアにエンブレム的なモノが貼ってあるクルマも多いですよね。
そこまでやらなくていいんですが、せめてレカロとかは、派手じゃなくていいんで、「RECARO」の文字がちょっと赤いとかそのくらいしてくれると、オーナーとしての喜びもより増すんですけどね。
Posted at 2025/06/05 18:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年06月04日 イイね!

ロドスタの不満点 2

それから、その分厚い取説のナビが、とっても使いづらいです。
そもそも、タッチパネルじゃないというのは、ビックリしました。
納車の時のお姉さんの説明でワタシが固まったのは、グローブボックスがないと聞いた時と、ナビはタッチパネルじゃないと聞いた時の2回です。

目的地を設定するには、シフトレバー後ろのダイヤル(コマンダースイッチ)を回したり倒したり押したりしながらの設定になります。
いや、それは扱いにくいでしょう。
ついつい画面を触っちゃいたくなります。
憶測ですが、ちょっと身を乗り出してナビ画面まで手を伸ばすのを、マツダとしては良しとしなかったんじゃないかな。
スポーツカーですから、通常の運転姿勢のままで自然に触れるコマンダースイッチの方が正しいというつもりなんでしょう。
・・・間違ってます😅

ちなみに目的地設定についてはお姉さんが裏技を教えてくれました。
マツダ車に乗ると、マツダコネクトというインフォテイメントシステムを使うために「マイマツダ」というアプリを落とすんですが(強制?)、マイマツダ内の地図ページで場所を設定して、それをクルマのマツコネにアップするという方式です。
これでも一手間余分なんですが、この方が余程カンタンと思えるくらい、マツコネナビは使い勝手が悪いです。

まあ、到着時刻なんかがどのくらい読めるかを確認してから、マツコネナビの評価を決めましょう。
Posted at 2025/06/04 17:56:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年06月03日 イイね!

ロドスタの不満点 1

走りに関しては、それほど不満のないロドスタですが、走りの本質に直接関係のないところでの不満はいくつかあります。

まずは取説。
通常、車検証なんかと一緒になって、それなりに分厚い取説があるはずですよね。
ロドスタに付いてきた取説関係は、この2冊。


上の薄い方が「ドライバーズガイド」という50ページくらいのモノで、「そりゃ免許持ってる人ならわかるだろう」というコトくらいしか書いてない冊子です。
安全装備についても、カタログに載っている程度の情報しかありません。
免許更新の時に配付される冊子くらい役に立たない。

下の分厚い方はナビの取説です。
こちらは308ページもありますが、大した機能のないナビ専用の取説です。

・・・え? 本来の取説は?

紙モノとしてはありません。
ただ、Web上に、「電子取り扱い説明書」というのがあります。
ワタシは納車前にたまたま見つけたので知っていましたが、それにしてもこれではいざという時、困りそうです。
現に、メーターパネル内の左側の円の中が「マルチインフォメーションディスプレイ」なんですが、これの使い方がよくわからないんです。

昭和のオヤジには、分厚くてもいいから、やっぱ紙モノの取説が欲しいです。
Posted at 2025/06/03 17:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation