2007年12月08日
その後も、いろんなモノを付けたり換えたりしていきました。
まず、FDタイプXの純正シートって本革なんですが、これが、結構滑って、あまり調子がよろしくない。
それにこのシート、軽量化のためにSバネをなくして、樹脂製シートパンとクッションのみなんですが、これが長時間座っていると、お尻がツライのです。
そこで、マツダスピード製のクロスのシートに交換しました。
これは、結構良かったんですが、リクライニングが、レバー式でなくてダイヤル式だったので、イスを後ろに倒しにくいのがちょっと面倒でした。(せっかく後ろにイスを倒すスペースができたのに・・・)
次に交換したのがエンジンです。
いや、タイプミスではありません。エンジンなんです。
ちょうど購入後1年で、12ヶ月点検を終えてすぐの頃でしたが、走行中、急にパワーダウンし、回転もおかしくなり、排気温の警告灯が点きました。
何事かと思って、何とかディーラーにたどり着いて診てもらいました。
そうしたら、メカニックの方が来て「申し上げにくいんですが・・・」
お定まりのアペックスシールの破損とそれによるハウジングの破損。
エンジンはご臨終で、交換が必要とのこと。
本当のガン宣告とはもちろん比べ物にならないでしょうが、その時の気分としては、まさに不治の病を宣告された患者の気分でした。
で、エンジン交換となり、結構お金も取られそうだったのですが、12ヶ月点検直後だったので、けっこうゴネて、結局エンジンはタダ、工賃も半額になりました。
ワタシ、気が小さいんで、あんまりゴネたりしない方なんですが、この時は、もうショックでほとんど八つ当たり的にゴネてました。
でも、半ばヤケクソでゴネたから半額の工賃のみ(5万弱)で済みましたけど、これ、ゴネてなかったら、エンジン代とフルの工賃を持っていかれたかも知れないと思うと、世の中クレーマーみたいな人が増えるはずだと、ヘンな納得の仕方をしてしまいました。
ちょうど、FDにも大きなマイナーチェンジが入ったタイミングで、13Bエンジンも280馬力になったところだったんで、いっそソレ積んでくれないかな、と思いましたが、そんなこともなく、今までのエンジンと全くフィールなんかも変わらないモノに交換されて戻ってきました。
Posted at 2019/02/25 21:09:35 | |
トラックバック(0) |
昔話 | クルマ
2007年12月08日
ありがとうございます。
9月8日にブログを開始して、本日(12月8日)、午後4時台に20000アクセスを突破しました。
ブログ開始後、約二ヶ月で10000アクセス、その後約一ヶ月で20000アクセスとなりました。
拙文を読んでくださっている方、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
また、最近エリネタから離れておりますが、えーっと、来週中くらいにまたエリネタに戻りますので、見捨てないでやってください。
Posted at 2019/02/25 21:07:10 | |
トラックバック(0) | 日記