2008年03月19日
ジャニーズネタを続けてみます。
木村拓哉が、現行型のフィールダーのCMで「自分らしさ」にこだわってますが、少なくとも、クルマにおいて「自分らしさ」にこだわる人は、あんまりカローラには行かないんじゃないかなあ。
社用車が先代のカローラフィールダーなので、乗る機会がたまにあります。
カローラっていうクルマ、(昔スプリンタートレノに乗ってたワタシが言うのもなんですが)あまり好きじゃないんですが、乗ると凄いなと思います。
何が凄いって、何でもないことを何でもなくやってのけてるところが凄いです。
野球選手でも、派手なファインプレーより、実は踏み出しの一歩が早くて普通のプレーに見える方が凄い(なんか、イチローあたりが言いそう・・・知りませんが)みたいなもので、何もかもが物凄く高いバランスで出来てますね。
昔70点主義とか80点主義とか、決してホメ言葉でなく表現されてましたが、全部のことを90点くらいでこなしてます。
全部バランスよくこなしてるから、凄く見えないところが逆に凄い。
高速道路を走ってもぬあわキロくらいなら、別に何の苦労もなく真っすぐ走ります(決してわだちに足を取られてふらふらするなんてことはない)。
山道なんか走っても、普通よりちょっといいペースで走る分には、何の破綻もなく安定して走り抜けます。
その時のカーブに対するAピラーの位置なんかもたぶんちゃんと計算されてるんでしょう。
スタイルを相当優先したと思われる206あたりだと、Rの大きさによってはAピラーが邪魔で走りにくいのですが、フィールダーは、ほとんどどんな大きさのRでもAピラーが邪魔になることはありません。
内装も、そんなに高級というわけでもありません、でも、トヨタ車以外と比べると随分高級に見えます。
きっと、「ネジ隠しオタク」みたいな人がいるんでしょう、トヨタには。
見る必要のないものは何も見えないようになってます。
シートも、フロント、リアとも長時間乗ってもそんなに疲れません。
トランクもフィールダーはかなり大きい。
高速でもワインディングでも、普通+αの走りなら何の問題もなくこなし、人も荷物も積めて、そりゃ、一度フィットに足をすくわれたものの、ベストセラーを続けてるのもよく分かります。
カローラ買っときゃ、間違いありません。
絶対的といってもいい安心が標準装備されてます。
他人様に、いいクルマ探してるんだけど何がいい? と相談されたら、その人が普通の人なら、カローラを勧めます。
でも、それでも、ワタシは欲しくないけど。
全部90点のクルマより、0点もあるけど、120点もあるクルマの方が、平均点は低くても好きなんだもん。
おまけ:ウチのヨメさんは、「いつかはトヨタ車に乗りたい」と言ってますが、「区別がつかないのが問題だ」とも言ってます。
Posted at 2019/03/05 20:21:57 | |
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