• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2008年04月25日 イイね!

vs.プリウス 3


さて、いよいよ走り出します。
シフトレバーが、一応あります。
「一応」というのは、ダッシュボードから、申し訳程度に、小さなツマミが生えているだけなのです。
これは、ひっつかんで動かすような「下品な」シロモノではなく、そうそう、ちょうどセロリスティックみたいなサイズで、軽くつまんで動かすモノでした。
・・・でも、いっそここまでやるなら、もう少し簡素化したスイッチ的なものでも良さそうなモノなのに・・・

すでにエンジンがかかっているので、あまり違和感なくスタートです。
走り出して驚きました。
いやあ、全然違和感がない。
普通に走っています。
コンピューターが走行条件に合わせて、エンジンをかけたり切ったりしているようですが、もともと静かなエンジンなので、走行中だと、タイヤノイズやら何やらの走行音で、ほとんど気づきません。
ハイブリッドのモニターで、ああ、今エンジンか、とか、モーターか、というのが、確認できますが、気をつけていないとホントにわかりません。

初代のプリウスでさんざん言われた、カックンブレーキも、ワタシが乗った限りではほとんど感じませんでした。
ただ、隣に乗ってくれたお姉さんの話だと、慣れない人はカックンしちゃうんだそうです(って、ワタシ、別に慣れてないですけどね)。
それより、充電のためとかの理由からか、エンジンブレーキの効きが若干強いかな、と感じました。

エンジンとモーターは、案外パワフルで、ちょっとビックリするくらい速かったです。
カタログで後から見たら、プリウスって1200キロ台なんですね、こりゃ軽い。
バッテリーが重そうなので、もっと重いのかと思ってましたが、相当頑張って軽量化したんでしょうね、トヨタ。
エンジンとモーターでは力の出方が違うらしいので、単純に76馬力+68馬力というよりも、11.2キロ+40.8(!)キロの、モーターのトルクが凄いんですね。
Posted at 2019/03/08 21:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation