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カーマくんのブログ一覧

2008年10月17日 イイね!

12ヶ月点検(4年) 2


さて、ACさんに行ってきました。
点検の間、店内では、ちょうど行われていたF1の予選を見てました。
店内ではもっぱら、最近のF1は空力デバイスが付き過ぎで美しくない、という話で盛り上がってました。
確かに、細かい翼状のものがいっぱいついてますね。
まるで、松本零士の宇宙戦艦のようです。

それはさておき、F1予選も終わって、年末のセールのターゲットを探して店内を物色しているところで、点検が終わって主治医のF氏が来ました。

懸案だったステアリングの異音は、あまりよくないようです。
今は音だけなので、音を苦にしなければ直接の問題はないらしいのですが、ステアリングにガタが出始めたら修理が必要とのこと。
これは、単純に油を注すとか、ちょっとした部品を交換するとかのレベルではなく、ステアリングギアボックスのアッセン交換となるそうです。
そうなると、工賃込みで13~4万円なり。
ガタがいつ出てくるか(いつまで現状でもつか)は、何とも言えないようで、しばらく気をつけて様子を見ていくしかなさそうです。
次の車検くらいでは危ないかも知れませんし、音がもっと酷くなったら、安心して運転していられないでしょうから、もっと早く修理が必要かもしれません。

それから、ブレーキパッドとローターは、だいたい23000キロくらいが交換の目安だそうで、これは、だましだまし使っても、次の車検では必ず交換しなくちゃならないでしょう。
普通はフロント2回に対してリア1回の割合でいいそうですが、ワタシの111Rの場合、リアの減りが若干早い目らしく、一気交換にするか、今度はフロントだけを交換して、次のフロントの交換までの間にリアを交換する、という可能性もあるそうです。
フロント、リアそれぞれ、工賃込み6~7万円なり。
それから、バッテリーは、購入以来一度も交換していません。
通勤使用しよう仕様の強みで、まだ、電圧などは全く問題ないらしいのですが、さすがに5年目となると寿命がいっぱいいっぱいですから、これから冬場、ちょっとでもかかりが悪いなと感じたら、即交換した方が無難だそうです。
今度の冬を乗り切れば、次の車検くらいまでは大丈夫とのこと。

そんなこんなで、今回はなんだかんだで約13000円なり。
とっても良心的なお値段です(プジョー屋さんの半分くらい)。

・・・でも、これから1年くらいの間に、20万以上覚悟(および確保)しておかないと。
ああ、年末セールよ、さようなら。
Posted at 2019/03/24 18:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

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何シテル?   08/20 17:24
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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