• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2011年03月13日 イイね!

vs.シトロエン2CV 7


情報がはっきりするにつれ、甚大な被害が明らかになってきました。
今回の震災で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


今回で2CVネタもひとキリつきます。

そんなわけで、衝撃的なクルマに乗ってしまいました。
前が、バカッ速のメガーヌRSでしたが、同じ左ハンドルのMTでも、ここまで違うクルマがあるなんて、ホントにクルマって楽しいですね。

備忘録的にその他のコトも書き留めておきます。
まず、リアシートには座ってません。
さすがに、ディーラーでの試乗のようなワケには行きません。
あしからず。

カギ型(L字だったかT字だったか)のドアの把っ手は、カギがかかった状態だと、クルクルと回ります。
カギを解除すると手ごたえが出て、45度くらいひねるとドアが開きます。
リアドアの扉は、仕様なのか、どこか壊れているのか、内側からしか開け閉めできません。
えーと、仕様なのか壊れているのかは聞きそびれました。

旦那さんの車歴は、ビート→AX→BX→XMだそうで、もうとても太刀打ちできません。
ちなみに、旦那さんのXMは、シトロエン定番(?)の「緑汁」(LHM)の漏れだそうです。
これが漏れると、サスとブレーキとパワステがいっぺんにやられるそうですが、このフェイルセーフの時代に、なんでそんな恐ろしい設計になってるんですかね? ハイドロ。
もう、それだけでワタシには無理です。
やっぱ、ハイドロ乗りは剛の者です。

そんなわけで、一週間にわたって引っぱったシトロエン・リポートでした。
ワタシ的には、一週間引っぱる価値が充分あった、衝撃体験でしたが、読んでくださっている方には、長々と申し訳ありませんでした。

おまけですが、ママ友さんがエリーゼを覗き込んで一言「あ、ステアリングがモモだ」
普通出ませんね「ステアリング」なんて言葉。
さすが「剛の者」の奥様だけあります。
Posted at 2019/06/23 13:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ヴァーチャルメーター 4 http://cvw.jp/b/370640/48809835/
何シテル?   12/09 17:40
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 232425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation