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2011年05月21日 イイね!

vs.マスタング 3

いよいよ運転席に移ります。
当然左ハンドルですが、最近は左ハンドルにもようやく少し慣れてきていますし、オートマチックなので、そう怖じ気づくこともなく平気な顔で乗り込んでみます。
スピードメーターとタコメーターが並び、その間にちいさなメーターが並ぶわけですが、特徴的なのは、スピードメーターの数字の書体。
縦長の数字で、いわゆる「昔のメーター」っぽい書体です。
このあたりは、こだわりなんですかねえ。

シートの位置合わせをして、キーをいただきます。
昔ながらのひねる式でエンジンをかけると、おおっ! イメージ通りのブロロロ・・・ドロッ、ドロッという「アメ車のV8」の雰囲気でアイドリングしています。
エンジンが少し暖まると若干静かになっちゃいましたが、かけてすぐの時は、なかなかいい音です。
もう少しボリュームが大きくてもいいかなあ。

「アメ車のV8」と言えば、今のマスタングのラインナップは、3.7リットルのV6と5リットルのV8、それのコンバーティブルが430万から70万刻みで500万、570万だそうです。
ただし、試乗に充てられていたのは2010年モデルのV8(4.6リットル)で、これはSOHCのため、2011年モデルより100馬力ほど低いそうで、300馬力くらいです。
5リットルで400馬力なら、昔のアメ車と比べてずいぶんパワー志向になったものですね。
アメ車って、トルクはあっても馬力が低いイメージでしたが。
(もっとも、ワタシ自身、馬力とトルクの違いがよくわかっていませんが)
燃料は、レギュラーでいいそうですから、良心的です。
(ただ、V8は「どちらかというとハイオクがのぞましい」そうです)
Posted at 2019/06/29 15:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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