• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

vs.新型メガーヌ 2

例によって、リアシートから。
座ると、メガーヌ伝統の(?)しっかりした背もたれのおかげで、いい姿勢で落ち着いて座れます。
ヘッドスペースも、普通に余裕があって、落ち着きます。
が、レッグスペースが思いのほか狭い。
いや、「狭い」というほど狭くはないんですが、ギリギリな感じです。
新型になると、たいていボディサイズが10大きくなると、このあたりが5くらい大きくなる(数字は雰囲気)ものですが、リアシートのレッグスペースについては、旧型と変わらないか、若干狭いかもしれません。
釈然としない気分でクルマから降りると、この時相手してくれた若いセールス氏が、「リアシートは、わざと狭くしています」
「?どゆこと?」
「ホイールハウスの室内への干渉を避けるのと、乗り心地の改善のためです」
だって。

つまり、リアシートを通常より前に出して、ホイールハウスの出っ張りをなくし、隅っこまでしっかりしたシート座面にするという目論見と、乗員もミッドシップした方が乗り心地がいい(観光バスなんかそうですね)という発想からだそうです。
若いセールス氏も言ってましたが、ヨーロッパ車のメーカーって、こだわりどころがちょっと独特ですね。
スペースを犠牲にして乗り心地です。
確かに、ホイールハウスの出っ張りのないリアシートは、なかなかいい感じに見えます。

トランク(リアハッチ)も開けてさせてもらいましたが、広さはともかく、けっこう深さがあります。
ただ、リアシートをわざわざ前に押し出した割には、びっくりするほど広いトランクってわけでもありません。
いや、深いから広く見えないのかも。
数字的には最小372リットルだそうです。
Posted at 2019/06/30 17:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation