• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年03月03日 イイね!

vs.アルファロメオ・ジュリエッタ 4(スプリント)

TCTは6速のマニュアルモード付きなので、「D」モードでマニュアル操作してやると、立派なスポーツカーです。
ただ、「D」モードに入れっぱなしだと、きっと燃費は相当悪化しそうです。
「N」モードベースでの燃費は、セールス氏の話だと、悪くて10〜13km/Lだそうです。
計器盤の真ん中がマルチディスプレイで、「D」モードだとデジタルのブーストメーターがベースですが、瞬間燃費とかも表示できるそうです。
瞬間燃費計って、ある意味、燃費を良くする秘密兵器みたいなものですね。



マニュアルモードについてですが、ワタシ自身、メガーヌでの経験で言えば、オートマのマニュアルモードって、けっこう操作するのを忘れちゃうんですよね。
なんでですかね。
前後にレバーを押したり引いたりするだけなのがいけないんでしょうか。
左右にも動かさないとダメなのかなあ。
ついつい1速くらいで引っ張り過ぎちゃったりします。
高速道路なんかでのエンジンブレーキのためのシフトダウンでよく使うくらいです。
それより、どうしてマニュアルモードの「+(up)/−(down)」って、まちまちなんでしょうか。
メガーヌは手前が−、奥が+なんですが、ジュリエッタは逆に手前が+、奥が−です。
アルファロメオでも、最近までは手前が−、奥が+だったそうです。
こういうところは、どこかで統一して欲しいものです。
Posted at 2019/07/30 17:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation