• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

vs.新型ミラージュ 2

ミラージュはもともと、国内ではファミリアとかと同クラスで、ゴルフなんかをライバルとするクラスだったと思うのですが、ゴルフやアクセラ(ファミリア)が悠々3ナンバーになったのに対して、新型ではずいぶん小さくなったものです。
全長は初代よりも短い。

1Lエンジンは3気筒で、「MIVEC」だそうです。
「MIVEC」は、ホンダのVTECや、トヨタのVVTL-iと同様(?)の可変バルブタイミング&リフト機構の三菱版ですね。
ホンダのi-VTECみたいな燃費志向のチューニングにしてあるんでしょう。
それにしても、コンパクトカーとは言え、3気筒ってどうなんでしょう?
安っぽいフィールにならなければいいんですが。

試乗車に乗り込む前に、トランクを開いたら、さすがにミニマムです。
全長が短いので、奥行きは知れてますが、タイヤハウスの出っ張りが大きくて、幅も狭いです。
深さはそこそこで、スペアタイヤはオプションです。

リアシートに乗り込もうとしてドアを開けたら、ドアが軽くて、ちょっと独特の安っぽさを感じてしまった上に、開くのが3段階くらいでストッパーが働くのか、スッと開かないので、乗り込む時に、ちょっと煩わしい感じがします。
子どもがもう少し開けようとして、隣のクルマにゴンっとやっちゃいそうです。
ただ、乗り込んでしまえば、思ったより立派な空間が確保されています。
ひと回り大きい、デミオやヴィッツほどではありませんが、スイフトよりはちょっと広いかな。
ヘッドルームは握りこぶし一つくらいで、レッグルームも、若干余裕があります。
シートもしっかりしていて、背もたれも高い位置まであり、外観ほど安い印象ではありません。
Posted at 2019/08/19 18:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation