• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

vs.先代プレミオ 2

原稿を作りながら、まさかプレミオが2日目に突入するとも思っていませんでした(苦笑)。
乗り心地もなかなかいいんですが、路面の細かい凹凸で、馬鹿正直に「タン」という音を伝えてきます。
サスは柔らかめでどちらかというとフワフワしていますが、タイヤとの相性の問題か、何でもないところでちょっと硬い感じもしました。

ちょっとした山道を走る機会もあったんですが、ハンドリングは、かなりアンダーが強めで、何となく、想定よりもタイヤの幅の分くらい、外側を回っていきます。
荷物の都合で、出来るだけ、Gがかからないように気を使って、ゆっくり目に運転していたんですが、山道は苦手のようです。

ブレーキも同じように、やんわり止まろうとすると、やはり50センチくらい前に出てしまいます。
どちらも、キュッとハンドル切って、ギュッとブレーキ踏む分にはそんなに問題ないのかも知れませんが、どうもトヨタは、ハンドルもブレーキも、スイッチのオン/オフのような操作をしてほしいようです。

やはり、あまり尖ったところがない、運転もそんなに好きじゃない人に、クルマのネガを感じさせないことを最優先で作られたクルマ、という感じです。
新しいお客や、ハンドリングがどうのこうの言いたいようなお客はいらないから、ずっとトヨタのセダンに乗っている人や、何も考えずに、移動手段としてクルマを使いたい人向けの車だと思います。

いいクルマか悪いクルマか、と聞かれれば、間違いなくいいクルマで、挙げるべき欠点も全然ないプレミオですが、残念ながら、例えばウチのメガーヌの後継候補には、名前が挙がって来ない(というより、思いつかない)でしょう。
Posted at 2019/08/25 14:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation