• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

vs.ボルボV60 2

ステアリング左側にある、サイドブレーキのレバーを解除して、いよいよ走り出します。

エンジンは、1.6Lのターボで、なんと180馬力。
車重は1,560キロと、決して軽くはないんですが、かなり低速からターボが効いてくるので、発進や中間加速は十二分に速いです。
最近、ヨーロッパの小排気量ターボは、ホント侮れません。

乗り心地は、しっとりと落ち着いて、快適です。
山道も安定していて、ハンドリングも、ワゴンとして走り回る分には、全然不満ありません。

お目当てのボルボのアイサイトは、スバルの時と同様、不思議な感覚でしたが、ステアリングにあるスイッチを上手に使えば、アクセルもブレーキも使わずに街中を走ることができます。

ただし、これも、前走車を追尾する方式なので、気をつけないと交差点に突っ込みます。
それから、カタログによると、赤外線を感知して、歩行者なんかを撥ねないような装置もあるようですが、これは怖くて試していません。

面白かったのは、「BLIS(ブリス;ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」と名付けられた、「死角にクルマがいるよ」と教えてくれる装置。
フロントピラー内側の、ミラーの根っこに、オレンジに光る小さい電球が埋め込まれていて、ミラーの死角になりそうな位置にクルマがいると、パッと点灯する仕組みです。
死角の多いエリーゼなんかに乗っていると、ついつい欲しくなっちゃいます。
ただ、軽く渋滞していると、チカチカして煩わしく感じるかもしれません。
Posted at 2019/08/29 16:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 2 http://cvw.jp/b/370640/48489843/
何シテル?   06/16 18:07
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation