• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

vs.プジョー208(MT1.2L) 1

1.6Lに遅れること約一ヶ月、プジョー208に待望(?)の1.2LのMTが追加されました。
1.2Lは、今のところ3ドアのみ、MTのみという、ちょっと特殊な位置づけです。
プチスポーツという立ち位置ですね。
「廉価版」として考えたいなら、もう少し待てば、5ドアとかATとかが出てくると思います。

1.2Lのマニュアルのプチスポーツと言うと、最近スイフトRSの印象がかなりよかったので、どうしてもそれと比較してしまいます。

さて、スペック的には1,070キロの82馬力と、スイフトRSの970キロ91馬力よりやや不利です。
発進の一瞬、クラッチのつながりに余裕がなくて、余分に回しすぎたり出足が辛い時がありますが、まあホンの一瞬で、慣れれば問題ないかな。
スイフトの方が少し敷き居が低かったかな。

発進の一瞬さえ大丈夫であれば、その後は思いの外軽々と加速していきます。
数字でなく、感覚としてこのあたりはスイフトと互角以上かな。
でも、4,000回転を超えた辺りから、ちょっと音が下品になります。
エンジン自体は軽快に吹けているのに、音がなんだかとってもディーゼルっぽい。
スイフトでは6,000まで回して、「もう少し回るともっと楽しいのに」なんて贅沢なことを書いていますが、208では、ちょっとそこまで回す気になれません。
清水草一センセが書いていらっしゃいますが、やはりクルマの魅力の多くの部分は、音で決まるというのは、確かにその通りだと感じました。
Posted at 2019/08/30 16:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「マフラー交換 2 http://cvw.jp/b/370640/48512316/
何シテル?   06/28 15:54
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation