• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

vs.プジョー208(MT1.2L) 2

音はともかく、吹け上がり方や、軽快感はなかなかのもので、プチスポーツとしてなかなかいい出来だと思います。
シートもハーフレザーで、内装も上級のGTなんかと共通で高級感が溢れています。
ま、199万円ですから、これくらいの内装でバチが当たるもんじゃないとも思いますが。
それを考えると、スイフトRSの139万円はお値打ちですね。
メガーヌ/ジュリエッタクラスで50万円差に悩むよりも大きな金額差ですからね。

それから、208で苦になったのが、シフトノブです。
ワタシ自身、マニュアルのシフトノブにはかなりこだわりがあるんですが、それにしても、このノブはいただけません。
だって、握ると微妙にグラグラしてるんだもん。
そんなに激しいシフトチェンジをしなくたって、こういう手に触れる部分のちょっとした感触って、すごく大事だと思うんですが、プジョーはそのあたりがぬるい。
206のXT-Pもマニュアルでしたが、このシフトノブもやっすい感じの中空のプラスチックで、シフトの感触がいちいちスカスカしていたので、市販の、ちょっと重たくて手応えのいいノブに換えました。

と、まあ、気になったのは、シフトノブの感触と4,000回転以上での排気音くらいで、その他はとても楽しいクルマでした。
山道も、軽快に抜けていきますし、二車線路で、右に左にちょっとヤンチャに車線変更しながら前走車を抜きましたが、この時のヒラヒラ感は非常に楽しいものでした。

もしスイフトRSがなかったら、相当評価が高くなったと思うんですが、いろんな点で60万安いスイフトの方が遠慮なく思い切り楽しめそうで、ちょっと惜しい208の1.2でした。
Posted at 2019/08/30 16:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 9 http://cvw.jp/b/370640/48505172/
何シテル?   06/23 17:43
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation