• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

2012年改良してほしい技術大将

そんなわけで、「2012年試乗大将」はジュリエッタ・スプリントにしましたが、たくさん乗った今年は、「ちょっとどうよ?」的な技術にもいろいろ出くわしました。

大将は、VW・UP!のミッションです。
シングルクラッチだからとか、マニュアルみたいにアクセルを一旦抜けばとか、聞きますが、難しいことはさておき、あのミッションはダメです。
クルマの他の部分がいいだけに、余計ダメに感じてしまいます。
メーカーサイドももう少しちゃんとアピールする必要があるでしょうし、ヒョーロンカのセンセー方は、ここをもっと声を大にして指摘してくれなきゃ、わかってて買う人はいいけど、そうでない人はみんな吐くぞ。

準大将は、ワゴンRのアイドリングストップ機構です。
クルマが停止する前にエンジンを切っちゃうというのもどうだろう、と思いますが、百歩譲っても、再起動が敏感すぎ。
前に書きましたが、カックンしないように、停止直前でブレーキを緩めると、そこでエンジンがかかっちゃう。
結局、止まるとき余計にギクシャクしてしまうんです。
これは、UP!のミッションと違って、ちょっとコンピューターかセンサーをいじるだけでなんとかなりそうなので、ぜひすぐにでも改良して欲しいですね。

おまけは、アイサイトです。
これは、確かに未来につながる技術だと思うんですが、不意に前走車がいなくなると、最悪信号に突っ込むおそれがあって、もう何世代が進化しないと、ワタシはちょっと勧められません。
でも、もう少し進化したら、劇的に事故を減らせる可能性のある技術ですね。

Posted at 2019/08/31 16:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 3 http://cvw.jp/b/370640/48491338/
何シテル?   06/17 17:52
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation