• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

vs.新型エクシージS(V6) 3

ところが、レースモードにすると、豹変します。
インパネの中にトラクションコントロール切ったぜ、という表示が出て(ワタシのようなヘッポコにはトラコン入ってた方がいいんですが)、エンジンのレスポンスが激変します。
ノーマルやスポーツでもそんなにレスポンスが悪い感じじゃないんですが、レースモードに入れた途端、スポーツモードですら、明らかにサボっていたのがはっきりします。
軽くアクセルをあおっただけで、タコメーターの針がヒュンヒュン飛び跳ねます。
ブリッピングでこれほど反応のいいエンジンは、ワタシ史上空前です。
「GE(トヨタのスポーツエンジン。ちなみにエクV6は「FE(トヨタのエコエンジン)」)」を謳う111Rの2ZZよりもよっぽど鋭いレスポンスです。
音も「ちょっとした遠慮」をやめた感じの解放感が出てきます。
ワタシが万一買ったら、きっとレースモードに入れっぱなしです。
上まで回していないので、あとは、どのくらいまで気持ちよく伸びるかは未確認ですが、レースモードなら8,000くらい回ってほしいなあ。

レースモードでも足回りは変わらないようで、乗り心地はすごくいいです。
ロータスの新型が出る度に言ってますが、どんどん乗り心地がよくなります。
エクV6では、ホイールベースが70mmも伸びているので、余計落ち着いた乗り心地なのかもしれません。

「音」で気になったのは、スーチャの音か、ミッションとか駆動系の音かわからないんですが、常に「シャー」というか「ザー」というか、そんなノイズがずーっと聞こえます。
これは、慣れれば問題なしかもしれませんが、一昔前の映りのよくないテレビを見ているような感じで、ちょっと苦になります。

さて、そんなこんなでエクV6、相当いいです。
でも、買えません。
これであと200万、いや150万安かったら、飛びつく人も多いと思うんですけどね。
Posted at 2019/09/25 20:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation