• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

vs.新型アクセラ 10(ディーゼル)

エンジンがかかった状態で試乗車が回されてきたので、早速乗り込んでみます。
動かして、道路に出るまでの印象は、ちょっと驚くほど静か。
とてもディーゼルとは思えません、1,000rpmまでだと。

道路に出て、加速を始めると、速い速い。
ビックリするほどの加速です。
ディーゼルですから、そもそも低速トルクは太いはずですし、それにターボで過給して43キロのトルクを2,000rpmで発生しているワケですから、そりゃ、ガソリンより150キロくらい重くてもうんと速い加速です。

ミッションはオートマだったんですが(MTあり)、4,000rpmくらいでシフトアップします。
カタログを見たら、最大馬力を4,500rpmで発生するようですから、けっこう上まで引っ張る設定のようです。
でも、ワタシの好きな、「気持ちよく上まで伸びる」なんて感覚は皆無です。
ディーゼルのスポーティーさは、エンジンを回さなくてもぶっといトルクが出ているトコロでしょうから、選ぶ人は、そういうもんだと割り切ってください。

心配していた音は、1,000rpmまでは静かだったんですが、2,000rpmあたりではやっぱりカラカラと「ザ・ディーゼル」的な音を出しています。
これ、もう少し音質の演出ってできないのかな?
音がするのは仕方ないとして、もうちょっと「ロロロ・・」的な音になれば、気持ちよさも随分違う気がするんですが。

マツダ得意のアイドリングストップも付いています。
が、ガソリンならともかく、ディーゼルだと、エンジンの停止・再始動のショックが大きくて、このあたりはもう少し洗練して欲しい所ではあります。
Posted at 2019/10/21 20:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation