• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

vs.ルーテシア0.9MT 3

ルノー岡崎の試乗コースは、ちょっと楽しい道なんで、ハンドリングもちょっと試せるんですが、4気筒のルーテシアより、3気筒になった分だけ鼻先も軽く、動きも軽快で、コーナーではノーズがグーッと入っていきます。
ただし、もとの成り立ちが、スポーツモデルというワケでもないためか、ちょっとサスがふわつく感じがあります。
MTというと、ついつい「スポーツ」を過剰に期待してしまいますが、ルーテシアは必ずしもスポーツを狙っているワケではありません。
スポーツっぽく乗りたいなら、ダンパーをもう少し締めてやると、シャキッとした楽しい脚回りになりそうです。

このルーテシア0.9MT、208万円だそうですから、うん、安い。
これじゃ、下手するとRSを食っちゃうんじゃないかな、と心配になるほどです。
やっぱりスポーツモデルとしては、オートマよりマニュアルの方が楽しい、と感じる人もけっこう多いのではないでしょうか。
これを208万で手に入れたら、まずはダンパーをちょっと固めて(GTやRSのダンパーって合うかな?)、ブーストメーターを付けて・・・なんて、買ってもいないのにちょっと妄想したくなる楽しさです。

MT車の試乗は、ホントに面白いんですが、後から自分のクルマに戻った時に一瞬違和感があるのがちょっとイヤです。
試乗を終えて、帰りにエリに乗ったら、あら、クラッチが重い。
こんなに重かったっけ?
ステアリングなんかも、(重ステですから当然ですが)重い。
もう何年か経って、ワタシがこの重さに耐えきれなくなったら、ルーテシア0.9MTなんかは、楽しそうです。
新年早々、「試乗大将」の有力な候補が出てきました。

ちなみに、入国待ちの新型トゥインゴも同じエンジンになるでしょうから、これも楽しみですね。
Posted at 2019/11/15 20:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation