• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

1989年 11

カペラ/ペルソナ…一言でいってペルソナの趣味はひどい
今は「アテンザ」と名乗ってるせいで、小さい「アクセラ」となんとなくごっちゃになっていますが、当時は「カペラ」と名乗っていましたね。
これの前の4代目と、この5代目のカペラは好きでした。
4ドアセダンも2ドアクーペも5ドアハッチバックも、非常にスタイリッシュで、特にクーペには、「ちょっと転んでもいいかな」と思わせる力がありました。
ただ、ここで指摘されている、派生車の「ペルソナ」は、当時のクルマには相当自信のあったワタシも、一瞬思い浮かびませんでした。
それくらい印象の薄いクルマです。
まあ、「カリーナED」のヒットを横目にチャッチャと作られた4ドアハードトップのマツダ版ですね。
徳さんがボロクソ言うのも分かる気がします。

ギャラン/エテルナ…個性的なぶんだけ値段も高い
VR−4のイメージが強いこの代のギャランですが、なかなか個性的でカッコいいデザインです。
無理やり5ナンバーに収めたせいで、実際の幅は狭いんですが、サイドの真ん中を少し凹ませて、肩が張ったように見えるデザインは面白い試みでした。
これはミラージュ/ランサーにも引き継がれて、ミラージュはいかにもミニVR−4的でしたが、こちらもなかなかいいデザインだと思います。
4WD、ターボ、DOHC、4WSと、技術てんこ盛りで、クルマ雑誌のサーキットタイムを競うような企画には必ず登場していました。
まあ、ランエボのような存在ですね。
ランエボもそうですが、このギャランも、ベースモデルが地味すぎて、なんか地盤がしっかりしていない感じがちょっと残念です。

シグマ…ニューモデル待ちだ。古くさいだけ
もともと「ギャランΣ(シグマ)」として出てきたものが、独立して「シグマ」となった事情は、だいたいマークⅡやCR−Xなんかと似ていますが、細かいことはよくわかりません。
えっと、それくらいです。
Posted at 2020/01/22 20:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 34 5
6789 10 11 12
1314 15 1617 18 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation