• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

vs.ノートe-POWER 3

運転感覚は、慣れない人にとっては、かなり新鮮なものじゃないでしょうか。
エンジンはただ発電に使っているだけですから、アクセルと連動して回転が上がるわけではありません。
ただ、そのこと自体は、そう違和感ありませんでした。
最近は、エンジンが静かですし、普通のクルマなら、エンジンだって3,000回転も回せばいいほうで、せいぜい2,000回転くらいまでですからね。
それより、立ち上がりからいきなりドーンとパワフルな加速感は、モーターならではです。
モーターの馬力は95馬力ですが、モーターの場合は26キロという、スーチャモデルの倍くらいあるトルクがモノを言いますね。
ちなみに、モーターは、リーフのものをデチューンして乗っけてあるそうです。

動力系で言えば、プラグインハイブリッドとも違いますから、電源ケーブルをつなぐ「コンセント」はありません。
電気自動車やプラグインを考えると、自宅に電源を用意しなくてはならないのがけっこうハードル高いと思うんです。
それがないだけでも、随分敷き居が下がったと思います。
これ、結果的に電気自動車普及の起爆剤になるか、はたまた電気自動車の首を絞めるコトになるか、今はちょっと読めません。

そして、積極的に回生を行うモードにすると、ほとんどブレーキを使わないで、アクセル操作だけでスピードを上げたり下げたりできるようになります。
この経験は、ワタシ自身はBMWのi3以来ですが、それを経験していないと、面白いと思えるか、違和感に思うか評価が分かれそうです。
i3よりは回生が強力じゃないようで、最後の最後はブレーキを踏まないと心配な感じでした。
Posted at 2020/01/29 18:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「銀さん1ヶ月点検 http://cvw.jp/b/370640/48508095/
何シテル?   06/25 18:24
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation