• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

1989年 19

アルシオーネ…なぜ作るのをとめる人がいなかったのか
SVXになる前の、リトラクタブルのモデルです。
地球防衛軍がスタリオンなら、アルシオーネは宇宙防衛軍が採用しそうです。
リアピラーをブラックアウトして、強烈なウェッジシェイプのノッチバックという、当時の文法にのっとったクーペなんですが、なんだかペキペキしてます。
タミヤの1/24スポーツカーシリーズのプラモを3種類くらい買ってきて、適当に組み合わせて1台作った、改造プラモみたい。
当時のクルマって、当時は良くても今見るとなんかバランスが変、と思えることが多いんですが、アルシオーネはもしかしたら今見たら、絶妙にバランスが良く見えるかもしれません。

ピアッツァ…美人薄命。理解されずに終わるか
ジウジアーロデザインの、超美しいクーペスタイル(マヨネーズのパッケージ的でもありますが)ですが、どうも小学生男子にダブルのスーツを着せているような印象が拭えませんでした。
そもそも、専用シャシーや専用エンジンを開発する余裕もなくて、初代のジェミニとかからの流用でしたから、ホイールハウスからタイヤがうんと引っ込んでいました。
ちょうどAE86のように、全幅に対してトレッドが狭かったんです。
エンジンも117クーペとかジェミニとかからの流用でしたから、ちょっと残念です。
それなのに、スタイルは超絶美しい。
それなのに、フェンダーミラーでデビュー。
ダブルのスーツを着て転向してきた坊ちゃんをよってたかっていじめてるような構図ですね。
ピアッツァは、今写真などで見ても美しいスタイルですから、やはりこのあたりはジウジアーロの天才ぶりが遺憾なく発揮されていますね。
Posted at 2020/01/29 18:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 7 http://cvw.jp/b/370640/48498259/
何シテル?   06/21 16:09
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation