• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

vs.2代目ヴィッツ 1

代車のヴィッツは、なかなかよく出来たクルマです。
そりゃ、一時は数十年続いたカローラの販売台数を脅かした初代をブラッシュアップして、「ここをもう少しこうしたい」という点を改良したモデルですから、よくて当たり前でしょうか。

代車ですから、引き取る時にはいきなり運転席でしたが、ここでは、いつもの文法にのっとって、まずはトランクから。
トランクは、まあ、小さいです。
クルマのサイズがサイズですから仕方ないんでしょうが、もう少し広くてもよさそうなものですが。
幅と深さはけっこうあるんですが、奥行きが小さい。
もう、よく覚えてませんが、206のトランクより狭いかも。
2代目ヴィッツとプジョー206はほぼ同じサイズですが、デザイン優先で、若干スペース効率に難ありの206と比べたら、もう少しトランクのスペースは欲しいところです。

リアシートに座ると、こちらはそこそこのスペースを確保しています。
トランクが狭い分、人間の居住空間を広く取ったワケでしょう。
とは言え、あくまで「狭くない」というレベルで、決して「広々」してるわけでもありません。
「居心地のいい収まり感」という感じでしょうか。
ただし、背もたれはいけません。
一時、ワタシの試乗記ではリアシートの背もたれの高さに随分こだわっていたんですが、最近、そんなに書いていません。
これは、最近のクルマは、(たまたまかもしれませんが)背もたれがけっこうしっかりしているものが多いんです。
でも、さすがに10年前のヴィッツでは、背もたれが低い。
調節敷きのヘッドレストをうんと持ち上げればいいのかもしれませんが、そのまま座ると、背中の真ん中あたりからヘッドレストに当たってしまうので、どうにも落ち着きません。
Posted at 2020/02/03 19:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「偏光グラス http://cvw.jp/b/370640/48819745/
何シテル?   12/15 17:38
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 2122232425
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation