2017年11月06日
変速といえば、シフトを左に動かすとマニュアルモードになりますが、ウチのメガエスの感覚でシフトダウンしようとしたら、シフトアップしちゃいました。
メガエスは手前が−、奥が+なんですが、4代目はなんと+と−が逆。
こういう意味不明なマイナーチェンジはいけません。
もっとも、「GT」にはパドルが付きますから、シフトダウンなんかは、パドルでやるんでしょうが。
パドルの右が+、左が−は、よっぽど殆どのクルマがそうですよね。
センターコンソールに「R.S.ドライブ」というボタンがあります。
いわゆる「スポーツモード」ですね。
この「R.S.ドライブ」すごいスグレモノです。
脚の硬さは変わらないかなあ、でも、いろんなもののレスポンスが一気に上がります。
エンジンやシフトチェンジなど、ノーマルでも不満はないんですが、それでも「ああ、今まで手ぇ抜いてたんだ」と思えるほどの豹変です。
特に気に入ったのが、アクセルの踏み込み具合からこちらの「気合い」を読み取るのか、そこそこに踏んでいる時はちょっと早めにシフトアップしますが、ギュッと踏み込むと、けっこう引っ張ってくれます。
パドルを駆使して、R.S.ドライブで走っている(「疾走っている」と変換したい)と、スポーツカー顔負けです。
ってか、スポーツカー要らないじゃん、って思わせます。
うん、今スタンバイしているであろう「R.S.」は、もうレース用とかに割り切っちゃってもいいんじゃないかなあ。
一般道では、「GT」より速くたって、意味ないと思います。
太めのグリップのステアリングで操るハンドリングも、軽快で、ワタシがビビらずに出せる程度のスピードなら思いのままです。
今回のメガーヌの、もしかしたら最大の目玉は、「4コントロール」と呼ばれる四輪操舵システムでしょう。
Posted at 2020/02/24 12:34:20 | |
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