• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

vs.メガーヌ4R.S. 2

さっそく乗り込みますが、ブラック基調のシックな室内に赤? オレンジ? というより朱色? のステッチが入るのは、なかなかいい感じです。
ただ、スポーツカー的な感じはなく、あくまでセダンの延長上にある感じです。

GTでは「R.S.ドライブ」、R.S.では「ルノーマルチセンス」と呼ばれる(?)走行モードの切り換えは、5種類もあります。
優しい方から「コンフォート」「ニュートラル」「スポーツ」「レース」とあって、もう一つは「パーソナル」という、自分でいろいろ設定できるモードです。
「パーソナル」はともかく、受け付けのお姉さんからは「まだ慣らし中なので、『レース』モードは勘弁してください」とクギ刺されちゃった。
いや、短い試乗ですから、言われなくても「レース」になんかぶち込みません。

最初に入っていたのが「コンフォート」なので、そのままコンフォートで走り始めます。
動くときにまず思うのが、「あれ? かったるい」ですが、これはコンフォートのみです。
それにしても、コンフォートは「快適」ってな意味でしょうが、走り的には、とても「快適」とは言えないような遅さは、どうやら燃費最優先のセッティングだからみたいです。

一方、乗り心地はあのペラッペラなタイヤのはずなのに、ちょっとビックリするくらい快適です。
エリーゼ(フロント55タイヤ)だとちょっと身構えるような段差なんか、全く硬さを感じさせずにクリアしていきます。
この乗り心地のよさは、この後モードを切り換えても基本的には続きます。

さて、「コンフォート」があまりにかったるいので、すぐに「ニュートラル」に切り換えて、試乗路の往路は「ニュートラル」で走ります。
切り換えた途端、俄然やる気が出たように、キビキビと走ります。
カタログでは快適性と安全性のベストバランスとなっていますが、個人的には、スポーツ性も含めてベストバランスでした。
Posted at 2020/03/02 19:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
2324 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation