• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

vs.カローラ・ツーリング 3

試乗車は、ハイブリッドでした。
走り全般の印象としては、基本的に静かで滑らかで乗り心地も良く、トヨタの気合いが伝わってきます。
トヨタのハイブリッドですから、モーターがまず働いて、エンジンがアシストにまわるワケですが、エンジンのアシストっぷりも非常にさりげなく、気にしていなければいつエンジンがかかって、いつ切れたのか、気付かないと思います。

ただ、前に「スポーツ」に乗った時はそんなに気にならなかったんですが、今回、どうにも苦になった点がひとつだけあります。

ステアリングに伝わる「感触」です。
電動パワステは、古くはワタシの乗ってたMR2(SW20)に使われています。
記憶では、初の電動パワステで、フィールに違和感があると言うヒョーロンカの先生がかなりいらっしゃったような気がしますが、記憶違いかもしれません。
少なくとも、ワタシはそんなに違和感を抱きませんでした。

ところが、今回の「カローラ・ツーリング」では、低速時も、そこそこスピードの乗った中速時も、常に「アシストしてますよ」と言われている感覚で、運転している間じゅう、ずっと違和感がありました。
自分が切ったステアリングに常に一定の抵抗感があり、それがちょっと気持ち悪い。
これは、パワステレベルの問題なのか、最近流行りの安全装備、レーンキープアシストとかの設定の問題なのかわかりません。
気にしなければ気にならないレベルかとも思いますが、ワタシは気になっちゃうとずーっと苦になるタチなんで、今回の「カロツー」のステアリングフィールは、ダメでした。
もし、購入を検討されている方がみえましたら、ぜひ一度、気にして乗ってみてください。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/02/16 13:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation