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2020年04月12日 イイね!

春のオイル交換祭2020(メガエス編) 1

通常だと、3月半ばくらいにメガーヌのタイヤを夏タイヤに戻して、GW頃にエリーゼとメガーヌのオイル交換をするのが、このところの流れだったんですが、今年は3月にタイヤを交換するタイミングがなかったので、この連休でメガーヌのタイヤ交換とオイル交換を一気にやりました。

どうせクルマを持ち上げるので、ちょっとでも手間を惜しんだ結果です。

さて、段取りとしては、アイドリングがてらクルマをガレージから外の駐車スペースに移し、そのまま5分ほどアイドリングします。
で、フラッシングオイルを入れてさらに10分くらい放置します。
その隙に、ホイールのボルトをちょっとずつ緩めて回ります。

10分後、エンジンを止めて、右前、右後ろ、左後ろ、左前の順でボディを持ち上げては、タイヤを交換していきます。

最後、左前のタイヤをはめ替えたら、クルマの下に潜り込みます。
前にも書きましたが、メガーヌのアンダーパネルはフロント3本、横2本、後ろ2本の合計7本の10mmヘッドのボルトで留めてあります。
普段、乾電池式の小さい電動ドライバーが重宝するんですが、前に高いところから落として依頼、どうにも接触不良で不調です。
そろそろ替え時かしら?

アンパネを外したら、「オイル交換ボックス」を用意して、ドレンボルトを外します。
毒々しいほど真っ黒なオイルが排出されます。




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Posted at 2020/04/12 17:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅢエステート | クルマ

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