• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

セラ

エリーゼなんかに乗っているワタシは、よっぽどクルマが好きで、ストイックなクルマにしか興味がないと思われがちかもしれません。
が、そんなコトは全然なくて、チャラいクーペって、大好きなんです。

先日、たまたまネットの記事で、セラの写真を見たら、けっこうマジメに欲しくなっちゃいました。
ドアを開いた姿、カッコいいじゃないですか!

何となく、日本車のヴィンテージ・イヤーだった89年デビューと思い込んでましたが、NSXと同じく、1年遅れて90年のデビューですね。
何れにせよ、日本車がいちばんイケイケだった時代です。
このころは、チャラいクーペもたくさんあって、楽しい時代でした。

セラと言えば、ガルウィング(と名乗ってますが、正確にはバタフライドア)が特徴・・・と言うか、そのためだけに作られたようなクルマですね。
その意味では、「一点突破」で、コンセプトの非常にはっきりした、ある意味ストイックなクルマと言えます。

1.5Lの普通のエンジンでたった110馬力ですが、900kgくらいの車重ですからそこそこ走ったでしょう。
あ、「普通のエンジン」と言いましたが、トヨタのフルラインDOHC戦略にあって、搭載する5E-FHEエンジンは、実用タイプではありますが、立派なDOHCです。

カーセンサーであたってみたら、5MTは1台だけヒットしました。
118万円!
ATも68万から116万ですから、ビックリするほど高値で取引されてますね。

こんなクルマが、普通に売られていたバブル、懐かしいです。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/07/10 18:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation