実は、10月の下旬に試乗したんですが、ルノージャポンの方針で、11月2日までは各販売店で「試乗車入りました」的なコトをネットにアップしてはいけないというコトで、ワタシも記事にするのを遠慮してました。
どうも、試乗車が各販売店に用意できるのにタイムラグがあるようで、我が「ルノー岡崎」には、奇跡的に早い段階で入ってきたそうですが、近隣のルノー屋さんにはなかなか入らないという状況もあったようです。
ワタシは、足繁く通っていた関係で、たまたま入庫の情報を得ていたので、ちょっと時間が取れたタイミングで、かなり早く乗ることができました。
5代目となるルーテシアのスタイルは、4代目のキープコンセプトに、現行メガーヌの要素を取り入れたもので、よく言えば洗練されたデザインなんですが、悪く言うと若干新鮮味に欠けます。
もう8年近く昔の、4代目のデビュー時にあったような、驚くほどのインパクトはありません。
一つ心配なのは、当時、驚くほど素敵なスタイルで登場したプジョー206からキープコンセプトでデビューした207は、当初206をちょっと大きくしたものの、よく似たスタイルという印象でしたが、今現在でも新鮮に見えるのは、新しい207より古い206です(個人の感想です)。
ちょうどルーテシアの4代目と5代目がこんな感じでなければいいのですが。
概要をざっと見ると、大きさや重さは、4代目とほとんど変わりません。
エンジンは、メルセデス・ベンツとの共同開発の新型だそうで、1.3Lターボの131馬力。
これは先代の約10%アップです。
トルクは240Nmもありますから、ほとんど2.5Lクラスです。
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Posted at 2020/11/02 16:45:18 | |
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