• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2020年11月05日 イイね!

vs.5代目ルーテシア 4

スタイルがほとんど変わってないので、エンジンも旧型からの持ち越しかと思ったら、そうじゃありませんでした。
エンジンは、先述しましたが、メルセデスと共同開発の1.3Lターボで、131馬力です。
馬力もそうですが、トルクが240Nmもあるので、加速はちょっと驚くほどいいです。
それはもう、怖いくらい。
素のグレードでこんなんだから、いずれ出るであろうR.S.なんて、どうなっちゃうんでしょうか。
しかも、メチャメチャ静かです。
ウチのエリーゼとメガーヌを比べても思うんですが、静かなエンジンは、よく回っていると勘違いする気持ち良さがあります。

タイヤは、先代のインテンスと同じ、205/45R17で、かなり張り切ったサイズですが、乗り心地もちょっとビックリするくらいしっとりしてます。
これは、ダンパーのせいか、ブッシュのせいか、とにかくイヤな突き上げとか全くなく、オーバーサイズのドタバタ感もなく、安定しています。
ルノーだけなのか、全般的にこうなのか、最近の、このあたりの大径低扁平率タイヤの乗り心地の向上は目を見張るものがあります。
ハンドリングは素直の一言で、切った分だけ素直に曲がります。
ここまでスゴイと、古いスポーツカーじゃ太刀打ちできなさそう。

テックパックに搭載される「ついていく装置」は、使い方がよくわからなくて、試せませんでした。
最近は、ルノー屋さん、一人で試乗に行かせてくれるコトが多くて、気兼ねなく運転に集中できるのは有り難いですが、このあたりの使い方とか試せなかったのは、ちょっと残念です。
ただ、帰ってきて聞いたら、いつものセールス氏も、まだ乗ってなくて、よくわからないそうで、まあ、こういう本質でない装備は、買ってからじっくり試してもよさそうです。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/11/05 20:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation