• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2021年07月07日 イイね!

ロータス エミーラ 1

「傘の修理」の話の途中ですが、出ましたね、エミーラ。
方々のサイトで「7月6日」って出てたので、昨日は一日ソワソワしてましたが、イギリス時間の6日だったようで(当たり前か)、日本で情報がリリースされたのは、今日でしたね。

事前情報で、スタイルはおよその見当がついていたとは言え、はっきり示されると、おお、なかなかカッコいいじゃないですか。
例のハイパーカーの「エヴァイヤ」ほどぶっ飛んでいなくて、現代に出てくる新しいスポーツカーとして、新しくもあり、クラシックなラインも持っていて、好きです。

「ロータス最後のガソリンエンジン車」とか、「ロータス最後のミドエンジン車」なんて言われると、ちょっとしんみりしてしまいますし、一方で、何か急かされるような気もしますが、「エリーゼ乗り」の目線で見て、どうなんでしょうか。

ボディは思ったより大きくて、全長✕全幅✕全高がそれぞれ4412×1895×1225mm、ホイールベース=2575mm、車重は1405kg以下を目標だそうで、車重の微妙な数字と「目標」という言葉が気になりますが、ざっくりエヴォーラくらいのサイズ感でしょうか。
そりゃ、今どきエリーゼサイズで1,000kg以下なんてクルマは望めないとは思いますが、心のどこかで「エリーゼの後継」と期待していた部分もあるので、その点はちょっと残念ではあります。

ただ、ワタシ個人の「ポストエリーゼ」として考えると、値段次第ではありますが、ちょっと現実味を帯びてきます。
エヴォーラくらいということは、ボクスターやケイマンくらいでもあるわけで、素のケイマンの車重が1410kgですから、さっきの「微妙な数字」も、ここを意識してるのかな? と思わせます。

エンジンは、今のエヴォーラなんかのトヨタ製3500V6スーチャと、後にAMG製の2000直4ターボが加わるそうですが、なぜかMTはV6にしか設定されないみたいなので、ワタシが乗るならV6一択です(このあたりのことは、近日ネタにします)。

気になるお値段は、「お高いんでしょ」の、本国で6万ポンド以下だそうですが、日本に持ってくると、1,000万ちょいくらいでしょうか。

さて、ロータス最後のガソリンエンジン車にしてミドエンジン車たる「エミーラ」、カーマくんは買うんでしょうか。

・・・たぶん買いません(爆)。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/07/07 18:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「銀さんにも紅をさすpart3 2 http://cvw.jp/b/370640/48608082/
何シテル?   08/18 17:53
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation