• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

5ナンバーのセダン

いやあ、全然気付いていなかったんですが、今、日本の新車で「5ナンバーのセダン」って、ほぼ絶滅してたんですね。

ちょっと「5ナンバー」の定義をおさらいしておくと、排気量が2,000cc以下、全幅が1,700mm以下、全長が4,700mm以下ってとこです。
(ワタシ全て「未満」かと思っていたんですが、「以下」なんですね)

ワタシがクルマに興味を持ち始めた40年近く昔は、クラウンやセドリックでも2,000ccの5ナンバー版のためにギリギリ1,700mm×4,700mmに収めていて、3ナンバー版だけがフェンダー(というかホイールアーチの部分)を膨らませたり、バンパーを伸ばしたりして大きく見せてました。

その後、税制の改正があって、日産がシーマとか、三菱のディアマンテのように3ナンバー専用ボディが人気になって、くっきり5ナンバーと3ナンバーが棲み分けされるようになりました。

今では、おそらく衝突安全性の確保というコトなんだと思いますが、クルマのサイズは拡大傾向ですね。
一方、排気量は、ターボの流行で縮小傾向ですが。

その上、ミニバンの流行もあいまって、ふと気付いたら、5ナンバーのセダンは、ほぼ「絶滅」してました。
今では、カローラアクシオが、かろうじて「併売」されているだけかな。

ちょっと調べてみたら、アクシオ、けっこう売れてるようで、新型とそれほど遜色ない売り上げを記録しているようです。
(21年5月は新型セダン920台、アクシオ810台)

この数字を見ても、まだ「5ナンバーのセダン」って、需要があると思うんですけどね。
というか、日本の道路事情からすると、ホントは5ナンバーのセダンが一番使い勝手がいいと思います。

メーカーさん、新しい5ナンバーセダン、作ってみちゃどうでしょう?




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2021/10/22 18:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation