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2022年10月26日 イイね!

イオンコート初陣

先日買ったイオンコートですが、メガエスの小キズ跡より先にセイラさんで使いました。

小キズ跡はLOOX後に○○ウォーターで取りあえずキレイになっているので、次のちゃんとした洗車の時に該当部分だけでもイオンコートしましょう。

セイラさんは、末っ子とは言え、いつも雨ざらしです。
時々、ガソリンスタンドの洗車機に入れてやりますが、やっぱりああいったタイプでは、「撥水洗車」コースでやっても、大して長持ちしません。
ここは一つ、「いつも雨ざらしでごめんね」のお詫びの気持ちも込めて、イオンコートしてあげましょう。

てなわけで、普通にカーシャンプーで洗車した後、しっかり拭き取って、イオンコートの出陣です。
(余裕がなくて、作業中の写真はありません)
付属のスポンジに「少量」つけて塗り伸ばしていきますが、そもそも久しぶりなので、「少量」のさじ加減がピンと来ません。
厚く塗り過ぎると後から拭き取りが大変なのは経験でわかっていますが、スポンジの、液剤のついていない部分の滑りが悪くて、なんかキズになりそうで、初めは何となく試行錯誤しながらもたもた作業します。
そのうちにスポンジにも液剤が行き渡り、ワタシもちょっと勘を取り戻してきて、作業がスムーズになっていきますが、案外力がいる作業なのでちょっと疲れました🥵

表面が白く乾くのを待って、今度はマイクロファイバークロスで拭き取っていきます。
ここで、ちょっと苦労が報われる感じがします。
ウォーター系の簡単コーティングではなかなか出ない深い艶が出てきます😃

ついでに、ウィンドウの撥水剤とか、ホイール洗浄とコーティングもして、なんだかんだ2時間半くらいでようやく作業完了です。



イオンコートの謳い文句では、「洗車機に10回通しても、水玉コロコロ」となっていますが、果たしてどうでしょうか。
追ってレポートします。




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Posted at 2022/10/26 17:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

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