• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

111R vs. 360CS 3

「そしてヘイゼルは間違いなくマラネロと同じ次元で語られる場所である。共通しているのはどちらも自社のテストコースを持ち、世界トップレベルの“職人”がいて、そこで作られるクルマのダイナミクス能力を定義づけ、煮詰めている点だ。むろん一時的な雇われ人(つまりレーシングドライバーとしてフェラーリの抱えている人材。シングルシーターの場合たいていはドイツ人)が超腕利きなのは認める。だが、レギュラー(つまり長年社内で働くテストドライバー)としては、フェラーリのダリオ・ベヌッツィよりもロータスのギャヴァン・カーショーの方を高く評価する人も多いはずだ。」

ヘイゼル、マラネロというのは、それぞれロータス社とフェラーリ社の中枢のある場所ですね。
ヘイゼルというと、ロータスの創始者コーリン・チャプマンの奥様のお名前でもありますが、区別のためか、日本では本拠地の方を「ヘセル」と表記するコトが多いと思います。

この後、小見出しで区切られながら、具体的な内容に入っていきます。
史上最高のロータスの出来映え
 そんなギャヴァンを筆頭にする手練れが開発に携わり、新たにトヨタ製エンジンを搭載したエリーゼの最上級モデル111Rは、おそらく過去最高のロードゴーイング・ロータスであり、また間違いなくこれまででもっとも高い能力を備えたエリーゼである。とにかく111Rは素晴らしいクルマなのだ。単に山道を驚くほどハイペースで飛ばせるからだけではない。この111Rではエリーゼならではの純粋さを核に、さまざまな特性がよりいっそう磨き上げられているのだ。具体的に言えば、パンチの効いた直線加速、レベルアップしたフロントのグリップ、限界時の素晴らしいマナー、魅力的なエグゾーストノート、大幅に高められたレブリミット、申し分のないギアチェンジ、そして驚くほどの乗り心地……である。」


乗り心地は、この手のクルマとしてはいい方だと思いますが(実際、111RはSTDよりかなりいいです)、「驚くほど」かと言われると、若干疑問符が付きますが😅




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/10/17 18:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation