• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

111R vs. 360CS 6

360CSとの戦い、再開です。

トヨタ製エンジンの高回転域はフェラーリ並み?
 クルマに対する自信と言えば、それぞれが積むエンジンの資質も少なからず影響を及ぼしている。431psを発生する360CSのDOHC V8はおそらく世界で最も過激な量産エンジンのひとつで、サウンド、パフォーマンスともに文句なしである。エリーゼのトヨタ製DOHC(気筒毎4バルブ)4気筒ユニットに比べると倍以上のパワーを持ち、気筒数も2倍でトルクは19kg-mも大きい。パワーの差は圧倒的で、軽量な111Rと比べると360CSの方が420kgも重いにもかかわらず、パワーウェイトレシオはフェラーリが361ps/トン、ロータスが218ps/トンである。これではこと動力性能の比較に関して、エリーゼは“フェラーリ・キラー”には到底なれない。111Rは0-97km/h加速がわずかに5秒をオーバー、0-161km/h加速が13秒ちょうどで、最高速度は230km/hに達する。
 だが360CSはもっと速い。うまくスタートを決めれば(スタート発進はトリッキーで、ローンチ・コントロールを使っても過大なホイールスピンが起きる)、エリーゼさえ凌ぐタイムで100km/hに達する。0-161km/h加速のタイムはエリーゼより3秒近く速く、トップスピードは300km/hをオーバーする。」


いや、そりゃ、よーいドンの直線加速ではとてもじゃないけど勝てません。
加速を表現するのに、○○キロまで何秒というのは、日本じゃあまりメインで使われませんので、ちょっとピンときませんが、何かの資料では111Rのいわゆる「ゼロヨン」は12.8秒というのを見たコトがあります。
R32GT-Rと同じくらい😃
360CSはちょっとよく分からないんですが、12.6秒という記事が見つかりました。
差がつくのはここから先でしょうね。
特に111Rはマニュアルですから、見る資料によってかなりタイムに違いがあるはずで、当てになりませんが、直線加速でフェラーリに勝負を挑もうとは思いません。
そこが111Rのステージじゃありませんし。




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/10/25 18:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation