• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2023年12月06日 イイね!

自動車学校のクルマ 2

趣味でいろんなクルマに乗り倒しているワタシと違って、まだ、コンフォートしか知らないカーマ子にとって、教習車が更新されるのは、そりゃ大ごとでしょう。
まして、コンフォートと言えども「クラウン」を名乗っている(いた?)クルマから、旧型のカローラ(アクシオ)では、作りが根本的に違っていそうです。



「アクセルがペラペラ」というのは、正直、何を言いたいのか伝わらないんですが😅、「アクセルをベタ踏みしても走らない」というのは、もしかして設定でしょうか。
調べた限りでは馬力はほぼ変わらないはずなので、車重を考えればカローラの方が速そうな気がしますが。
「アクセルペダルが小さい」というのは、次の「踏み心地がおかしい。角度じゃなくて、奥に行く感じが変」というのの理由とも関係があると思います。
これを聞いた時には、正直驚きました。
そうなんです。
コンフォートは、オルガン式のアクセルペダルで、かかとのところに支点があって、角度に合わせてアクセル開度が変わる作りです。
(だからどうしてもペダルが大きくなります)
一方、先代カローラは、普通のつり下げ式ですから、確かに踏み心地は「奥に行く感じ」で正解です。
双方、もちろんメリットデメリットがあるわけですが、確かマツダは、こだわりでオルガン式を採用していたと思います。
カーマ子よ、お前の感覚は正しい。
自信を持って教習に励むがよいぞ。
(今は終わってますが😅)




「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
Posted at 2023/12/06 18:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation