これって、大問題ですよね。
メーカーさんか、ディーラーさんか、タイヤ屋さんのどこかが、ホイールにタイヤをはめる時に、間違えたはずです。
111Rでは、ネオバ07もフレバも、方向性は指定されてますが、イン/アウトの指定はありません。
メガエスのタイヤは、方向指定はありませんが、イン/アウトの指定はあって、P6の時なんかは、けっこう露骨にサイドウォールのデザインも違っていたので、これもよっぽど間違えないと思うんですが、最近のタイヤって、けっこうイン側にもちゃんと文字が書いてあるのかな?
そんなコトより、タイヤをはめる仕事は、ほとんどプロしかしないはずなのに、そのプロが間違ったままタイヤを売ってると思うと、ちょっと恐ろしいです。
で、ちょっと疑心暗鬼になって、まず、スクーデリア・カーマのタイヤを確認してみたら、もちろん111RはOK・・・ってより、イン/アウトの指定はありません。
方向指定はもちろんOK。
セイラさんのル・マンLM704は、方向もイン/アウトの指定もありません。
シロさんはコンチネンタルのプレミアムコンタクト6には、イン/アウトの指定がありますが、こちらももちろんOK。
ガレージに眠っているメガエスの夏タイヤ(ピレリP6)も冬タイヤ(ブリザック)も、イン/アウトの指定がありますが、こちらもOK。
一安心です。
そうそう間違いないわな、と思ったんですが、街で、ちょいちょい前を走るクルマのタイヤを見るようになったら、案外、イン側とアウト側が違ってるクルマがあるようです。
ちょっと注意して見てみると、他にも案外いるかもしれませんよ。
「ブログ村」というトコロのランキングに参加してみました。気が向いたら、ポチッとしてやってください。
にほんブログ村
Posted at 2024/06/13 18:17:08 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ