• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

200cc

ヨーロッパで流行った、いわゆる「ダウンサイジングターボ」の流れもあってでしょうが、718の排気量は案外小さい2,000ccです。
ターボのおかげで300馬力ですが、もちろんワタシには300馬力も使えません😓
それにしても、ターボの威力は絶大ですね。
ちなみに、シロさんは1,300ccで159馬力、セイラさんは1,200ccで118馬力。
いずれも、ブーストがかかった時のスピードの乗りはまさにドーピングです。

一方、111Rは1,800ccで、192馬力。
「連続可変バルブタイミング&リフト」という、ホンダで言えばV-TEC、トヨタの言い方ではVVTL-i(なんか言いづらくてダサい)のおかげで、NAながら頑張ってはいますが、ターボのドーピング感に比べると穏やかです。

それにしても、エリーゼとボクスターって、排気量200ccしか違わないんですね。
「車格」なんて言葉が今でも通じるのかわかりませんが、いろんな意味でもっと差がある印象でした。
そりゃ、まあ、原付4台分と言えば差があるのかもしれませんが、718を90%に縮小しても、絶対111Rにはなりませんしね。

ま、好き嫌いはともかく、ターボってすげぇ、というお話でした。
Posted at 2025/02/15 16:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ

プロフィール

「吸気系いじりpart2 3 http://cvw.jp/b/370640/48593647/
何シテル?   08/11 15:32
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアクリーナーボックスの遮熱加工をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:48:43
[マツダ ロードスター] エアクリボックスの遮熱加工ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:46:23
ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation