• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

ヴァーチャルメーター 1

ちょっと前にシフトインジケーターの悪口を書いた時に、賛同してくださる方もあって(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48729572/)、そうだよなぁと思いました。
「代わりにデジタルのスピードメーターにならないかな」というようなコトも書きました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48731602/)。
実際、ステアリングを小さくしたので、メーターパネル右側のアナログのスピードメーターが、右手の陰になって、ちょっと見づらいです。


実は、これと同じようなコトが、FD時代にもありまして、例によってステアリング交換したんです(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/42547221/)。
当時は確かパーソナルのトロフィー(350mm)だったと思います。
で、そこに書いたとおりですが、こちらはステアリング自体が邪魔になって特にタコメーターの上側(4,500〜7,500rpm付近)とスピードメーターの右側(80km/h以上)が見えないという深刻な状況でした。
FDは、ステアリング剛性のため(と聞きましたが)、チルトもテレスコもついていなくて、右手でステアリングを握ると、ホントにスピードメーターが全く見えなくなりました。
その対策として、VSD(ヴァーチャルスーパーディスプレイ)なるものを導入します。
デジタルのスピードメーターと、それを取り囲む円状のバーが回転数を示すモノです。

VSDは、フロントガラスにデジタルで映し出す装置ですが、純正のスピードメーターとタコメーターにいく配線(コンピューターだったかな?)に、VSD用の配線を噛ませてそれを表示するという仕組みでしたから、けっこうな作業になりました。
お値段も、2〜3万したと思います。
Posted at 2025/12/06 18:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ヴァーチャルメーター取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/car/3732845/8468504/note.aspx
何シテル?   12/13 15:44
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation