• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

エンジンチェックランプ 番外編 2


なんとか白樺湖の周辺まで下りてきました。
時間はお昼頃だったので、とにかくご飯を食べながら作戦を考えます。
とりあえずかかりつけのディーラーに電話をしてみますが、1月5日で、ショップは開いてますが、サービスはお休み。
指示も仰げません。
クルマの保険におまけでJAFのロードサービスがついてるので、そこに連絡です。
色々話をしてみますが、どうも状況が好転しません。
レッカーサービスは、ほんの短距離だけサービスで、あとは1キロあたり600円。
ワタシ「じゃあ、長野から岡崎まで引っぱってもらうと、200キロとして、12000円くらいですか」
電話の向こうの人が、凍る音がしました。
電話の人「・・・いえ、12万円です」
今度は、自分が凍る音が聞こえました。
ああ、数字に弱いワタシ・・・。
電話の人「と、とにかく、救援車両をそちらに回しますので、相談してみてください」

すぐ近くに影絵美術館なるものがあったので、そこに入って救援待ちです。
ここ、影絵コーナーを出たところに、レゴブロックのコーナーがあって、娘に時間つぶしさせるには持って来いでした。
こうして、娘とヨメさんが影絵とブロックで遊んでいる間に、JAFさんが来てくれました。
一通り見て、「うーん、分かりませんねえ。とにかく、もう一回、コンピューターをリセットしてみましょう」ということになり、ダメ元でバッテリーを外しました。
今度は、たっぷり時間を取ってから、つなぎ直し、再起動です。
あ、ランプ消えた!
さっきは、リセットしたつもりで、つなぎ直すまでの時間が短くて、リセットしきれていなかったようです。
ワタシとしたことが、かなり焦っていたようです。
念のため、諏訪インター近くで、外車も扱える修理工場の場所と電話番号を教えてもらって、冷や冷やしながら戻ってきましたが、そこのお世話になることもなく、無事帰って来られました。

帰り道によくよく考えてみたら、1500m近くの高い標高と薄い空気と低い気温のせいで、エンジンが不調だったんじゃないでしょうか。
諏訪まで下りてくるころには、何事も無かったように復活してました。
何にせよ、家族3人、無事帰ってこられて良かった良かった。
旅の、ちょっとしたスパイスになりました。
12万円払わなくて済んだし・・・
Posted at 2019/03/05 20:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2008年03月30日 イイね!

エンジンチェックランプ 番外編 1


そんなわけで、エリーゼの十八番(おはこ)だったエンジンチェックランプですが、206で点灯した時には焦りました。
今年の正月休みに、長野県まで娘をソリ遊びさせるためにでかけました。
標高のかなり高いスキー場で、気温がかなり低いところです。
実は、行きの途中で、走行中にふと気がつくとエンストしているということが2回ありました。
あまり気にしていなかったのですが、帰り道に1回同様にエンストした後、エンジンチェックランプが点灯したのです。
エリの経験で、ぶっ壊れるほどの重大事ではないことは分かっていたので、おとなしく山道を下りてくると、気がついたらアクセルにエンジンが反応しなくなっているじゃありませんか。
慌てて、路側帯に停め、アクセルを煽ってみても、何の反応もありません。
これには、相当ビビりました。
なんせ、アイドリングはしていて、エンジン自体は回っているのに、アクセルを踏んでもエンジン回転がついてこないわけです。
前に、CVTで、アクセルとエンジン回転がリンクしないのは気持ちが悪いと書きましたが、このアクセル無反応事件がトラウマの一つではあります。
考えてみたら、エリの2気筒モードと同じで、エンジンを守るために、コンピューター判断でやってることなんでしょうが、最低限の走行は可能な2気筒運転と比べると、こっちの方が相当恐ろしい。
下り道だったので、路側帯まで来られましたが、平坦な道では身動き取れなくなってしまいます。

とにかく、コンピューターのご機嫌を取らないといけないので、バッテリーをカットして、リセットを試みます。
うーん、アクセルに反応するようにはなったものの、チェックランプは消えません。
エリでは慣れっこでも、206ではホントのところ、何でこうなったのかよく分からなかったので、そのまま中央高速を使って帰ってくるのも心細いです。
まして、ワタシひとりならともかく、3歳児を抱えてますから。
さて、カーマくん一家は、無事帰ってくることができるでしょうか?
続きは明日。
Posted at 2019/03/05 20:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2008年03月29日 イイね!

脳移植 2


すみません、ちょっと家族サービスに行ってました。

こうして、エンスト癖の改善と、センサー過敏によるエンジンチェックランプの点灯防止という二兎を追っての脳移植ですが、その結果はと言いますと・・・
エンスト癖の方は、今度こそ、本当に完治です。
昔書きましたが、ちょっとだけアクセルを開けてクルマを動かし、すぐアクセルをオフすると、回転が下がり過ぎて、悪い時にはそのままストンとエンストするという癖(最近は、ヤバくなりそうな時は、ほぼ無意識でアクセルをあおっていたので、エンストするところまではあまりいかなかったのですが)が、見事に治っています。
その治りっぷりといったら、ことさら1000回転以下に落ちるのを嫌うように、いったん1000回転で止まり、そこからおそるおそる750回転まで下りてくるという感じで、これはまたロータスの方で絶対に状況を把握していて、それ用にプログラムをこっそり書き換えたんじゃないかと、疑いたくなるような、見事な治りっぷりです。
ああ、これでもう、交差点や本屋で下手ッピに見られるのを怖れることもなく、不用意に前のクルマをあおることもしないで済みそうです。
実は、今までそれほど意識していたつもりもないんですが、いつもどこかで、アクセルオフ時の回転の下がり過ぎに気を遣っていたらしく、回転が落ち過ぎないという安心感がものすごく大きいんです。
スーパーカーのエンジンはデリケートなもの、と無理に自分に言い聞かせていましたが、エンジンが信頼できるというのはとっても安心で心地よいものだということを知りました。

エンジンチェックランプの方は、交換以来3週間以上経ちますが、今のところ大丈夫そうです。
まあ、チェックランプも、2気筒モードも、慣れてしまえばどうってことのないトラブルなので、今となっては再発してもそんなに慌てないで済みますが。
ちなみに、古いコンピューターは



で、新しいコンピューターが



こんな感じです。
当たり前ですが、見た目は変わりません。
でも、コンピューターのナンバーが「A○○」から「B○○」に変わっています。
どうも、これが大きいんですね。

何にしても、エンジンに関する不満点が一気に解消してよかったよかった。
約ふあ万円払った甲斐がありました。
Posted at 2019/03/05 20:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2008年03月26日 イイね!

脳移植 1


プラグについては、なんだかんだ紆余曲折しながら、今はスプリットファイアがついています。
スプリットファイアのプラチナに交換後、3日目に、実は2気筒モードに突入したのですが、その後は、一日チェックランプが点灯して、その後消灯したので、まあ、問題なしと判断しました。
それより、気のせいか、回転が滑らかになったような、少しパワーが出ているような気がしたためです。
実際、燃費も少ーし向上したようですが、季節的にちょっとあったかくなってきてるので、誤差の範囲と言えそうですが。

さて、2月中旬以降の予定だったコンピューターは、結局、3月5日夜に入荷の連絡が入りました。
その後、3月6日の仕事帰りにさっそく交換。
作業自体は20分くらいでさっさと終わりました。
帰りしな、F氏から、「こういう事情でのコンピューター交換は初めてのケースなので、万一症状が改善しないようでしたら返品は可能です」との有り難いお言葉。
ああ、なんて良心的なんでしょう(再)。
そりゃ、ふあ万かけて何の効果もなかったら悔やんでも悔やみきれませんが、返品OKとなれば、ダメ元で試してきた今までの様々な怪しげなグッズ達とは大違いです。
とにかく、ひと月くらいあれば、エンスト癖についても、チェックランプについても結論は出せるでしょう。
なんせ、この一ヶ月に、チェックランプの点灯が4回、2気筒運転が2回入っていますから、原因が気温の低さ以外であれば、よっぽど(ダメなら)再発するはずです。
Posted at 2019/03/05 20:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2008年03月25日 イイね!

エンジンチェックランプ 6


コンピューターの交換については、ほとんど心に決めていたのですが、問題は費用を捻出できるかどうかです。
F氏の話だと、コンピューターを、アフターマーケットで出ているスポーツタイプのものに書き換えると、チェックランプの件は解消できるかもしれない、書き換えなら、ぬわ万ちょっと(約半額)で行けそうだと。
ただし、よけいひどくなる可能性もあるらしいとのこと。
うーん、これは微妙です。
でも、どうせぬわ万以上出すなら、確実に改善する方がいいんだけど、出せるかな。
ワタシ、「エリーゼ積立」改め「アストン積立」の他に、何種類かへそくりを作ってまして、純粋な「へそくり」とか、「エリーゼ修理積立」とか、なんだかんだで、なんとかなりそうでした。
07年のACマインズの年末セールで、何にも買わなかったのも幸いしました。
(04年がサークルアース、05年がレーシングサクション、06年がマフラーでしたから)
なんとかなりそうです。
さっそくF氏にメールし、正確な金額と工賃を確認しました。

そして、2月6日、発注しました。
LCIの方で在庫があれば翌日には届くとの事でしたが、残念ながら、国内になく、本国からの到着待ちということになってしまいました。
早くても2月中旬以降ということです。
次の日にでも交換できるかも、と淡い期待を抱いていただけに、ちょっとショックでしたが、まあ、待つしかありません。

ところが、2月7日朝、またチェックランプ点灯です。
うーん、困った。
でも、ここまで来ると、仮に2気筒運転になったらなったで、どっかにクルマを寄せて、ちょっと休ませてやればいいや、と、妙な度胸もついてしまって、放っておくことにしました。
すると、その日の帰りに、寄り道してエンジンをかけ直したら消灯しました。
消灯はピンチ、と前に書きましたが、とりあえず無事です。

まあ、無事に走ってはいましたが、スプリットファイアをネット通販で発注してしまいました。
落ち着いたら、カローラ店にでも行って、2ZZ用の純正プラグでも購入してこようかな。
Posted at 2019/03/05 20:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation