• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

206メーター照明故障 3


ところが、この、ワーニングと一致しないツクツク、いくつかあります。
ツクツクを90度ひねると電球が外れてきます。



うーん、切れてる感じじゃありません。
そもそも、透過照明用の電球が一つじゃないのに、照明全体が消えてるってコトは、そこに至るどこかのシステムごとダウンしているハズです。
こりゃヤバイかも。
修理があんまり高くつくようだったら、しばらくは修理を諦めたほうがいいかもしれません。
夜、不便ですが、スピードだけは、レーダーで確認できます。
ただ、燃料計は見えませんので、ガス欠に注意です。

てなコトを考えながら、メーターを元に戻していきます。
システムごとダウンしてるってコトは、やっぱり疑わしいのは、ヒューズです。
そこで、もう一度、ヒューズボックス全体をよーく見回してみます。
すると、18番の近くで、ちょっと「お焦げ」のついてるような5Aヒューズがあります。



取説によると、リアフォグランプのヒューズのはずなんですが、ちょうどウチにたまたま5Aの平型ヒューズがあったので、ダメ元で交換してみました。

「ダメ元」と書きましたが、昔からのいきさつで、この取説のヒューズ一覧、今ひとつ信用できなかったこともあったので、「もしかしたら」と思う気持ちも少しあったのですが。

そしたら、ああ、トレビア~ン! なんと復旧したではありませんか。
結局、はじめに睨んだ通り、ヒューズだったんです。
つまり、取説のヒューズ一覧がやっぱりメチャメチャだったということです。
大丈夫なのか? プジョー。
取説がメチャメチャなのか、取り付けがメチャメチャなのかわかりませんが、これ、重大なコトにならなきゃいいけど。
とにかく、気をつけなきゃ。
Posted at 2019/03/28 20:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2008年11月29日 イイね!

206メーター照明故障 2


さて、裸にされたメーターパネルは、上に一つだけヘキサゴンのネジがあります。
これを外しても、メーターが外れてくるわけでもなく、また、様子を見ながらキコキコやって、天の声が降りてくるのを待ちます。
こうしてなんとかメーターパネルが外れました。
基本的に、ネジは1カ所だけで、あとははめ込み式でした。

さあ、外れてきたメーターですが・・・えっ? いったいどれが照明?
これ、もう一段バラさなきゃダメかな。

でも、ここから先は、どうにもバラせません。
天の声も降りてきません。
そもそも、以前、メーターパネルを交換した際、メーターはバラせないのでアッセン交換となったはずでした。
だから、これ以上バラすのは無理と判断しました。
(でも、プロならばらせそうなんだけどな)

結局、これ以上バラすのはあきらめて、裏をよく見てみます。
なんだか、四角い突起物がツクツクといっぱいあります。

(勘で撮ったので、ちょっとずれた写真でごめんなさい。)
表と見比べてみると、このツクツクの位置と、ワーニングランプの位置が一致してます。
てことは、このツクツク、電球のようですね。
じゃあ、ワーニングのない位置にあるツクツクが、透過照明のための電球ですね。
おお、素人なりに、だんだん真相に近づいていきます。
Posted at 2019/03/28 20:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2008年11月28日 イイね!

206メーター照明故障 1


先日、仕事から帰ってくると、ヨメさんが、「夜、ライトを点けても、メーターの照明がつかないんだけど・・・」といいました。
どうも、メーター照明の故障らしいです。
206のメーターといったら、昨年の夏に交換したばかりです。
でも、残念ながら、1年以上経ってるので、保証というわけにはいきません。
ディーラーに修理に出せば、そりゃすぐ直るんでしょうが、ちょっとその前に、考えてみましょう。

さて、メーターの証明が消えたということは、どこが悪いんでしょう?
真っ先に疑うべきは、まあ、ヒューズでしょうね。
206のヒューズボックスは、主なものは運転席足もとにあります。
ヒューズボックスの説明は、ちゃんと取説に載ってます。
メーターパネルの照明のヒューズは、取説によると18番です。
ところが、18番の10Aヒューズ、元気です。
外してみてみましたが、切れてる様子はありません。

あーあ、こうなったら、いよいよメーターを外して、裏を見てみるしかなさそうです。
207が出て以来、内装が安っぽいと叩かれまくりの206ですが、そうはいってもネジが表に出ているはずもなく、どう外すのかは、勘に頼るしかありません。
隙間に内装はずしをさしこんで、キコキコやっていたら、何となく「手前に引っ張れー」と天の声が降りてきました。
バキッ! という音に最大限の注意を払いながら、「うりゃ!」と引っ張ると、おお、メーターパネルのカバーが外れました。



でも、メーター自体を外さなきゃ。
Posted at 2019/03/28 20:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2008年11月27日 イイね!

シルビア&ガゼールのすべて


モーターファン別冊の第25弾は、「シルビア&ガゼール」です。
ガゼールがあることからおわかりかと思いますが、あの名作のS13ではなく、その前のS12です。



それにしても、スゴイですね。
この頃のモーターファン別冊って、スポーティカーしか扱ってなかったのかな。
21弾がプレリュード、23弾がレビン/トレノ、24弾がCR-X、25弾がシルビア/ガゼール、29弾が初代のMR2、32弾がCR-XのDOHCとなってます。
持ってないのもあるんですが、空いてる所も、スカイラインターボRSとか、フェアレディZとか、とにかくスポーティカーが目白押しです。
素晴らしい時代ですね。

ところで、S12は、2ドアのノッチバッククーペと3ドアのハッチバックがあって、3ドアは、昔、ずいぶんカッコよく見えたんですが、いま見ると、あまりカッコよく見えない。
例えば、トレノの3ドアなんかは、トレッドが狭い以外は、ほとんど今でも古くさく見えないのですが、シルビアはちょっとバランスが悪い。
前後の絞り込みがほとんどないのが一因だと思うのですが、細かい部分部分はカッコいいんですが、それがまとまるとなんかバランスが悪くなっちゃってるんですね。

スカイラインRSでデビューしたFJ20のターボを積んでますから、動力性能は(当時としては)なかなかのモノです。
最高速は200キロを超え、ゼロヨンは15秒台、筑波は1分15秒台で回ってます。

でも、この冊子の中で、動力性能以上に興味深かったのは、「キーレスエントリーシステム」です。
今のキーレスとは違って、ドアノブの下に、ボタンが並んでます。
暗証番号を押すんでしょうね。



スゴイのは、窓とトランクの開閉まで制御できるトコロです。
25年前の最新装備って、面白いですね。
Posted at 2019/03/28 20:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2008年11月25日 イイね!

愛知トヨタ


前に、興味本位で、全然買う気もないのにプリウスに試乗してきたコトがありますが、そのディーラーさんから、DMが届きました。
なんでも「スーパーウィーク」とかでイベントをやるそうです。
普段は、クルマ屋のDMなんか何の興味も持たないウチのヨメさんですが、DM持参のお客様には、無料ケーキバイキングと、ユーハイムのバウムクーヘンのお土産がつくという反則ワザに陥落して、一緒に行くことになりました。
ヨメさんがクルマのディーラーに行くなんて、点検や修理でプジョーに行く以外では、いったい何年ぶりだろうというくらいです。

行ってみたら、おお、結構な数のお客さんです。
みなさん、ケーキを食べていらっしゃって、ショールームは喫茶店状態です。
そして、喫茶店とちょっと違うのが、セールス氏がついて、熱心に説明してるテーブルがそこここにあるトコロです。

ウチは、ちょうど、担当者が、試乗した時のお姉さん、つまりバリバリのセールス氏ではなかったためか、それほど熱心な説明もなく、買う気のまったくないウチには、ちょうどよかったです。
ヨメさんも、その方が気が楽だったろうと思ったら、後から、「ウチには、あんまり説明してくれなかったわね」なんて、ちょっと不満げに言ってました。
女心は、よく分かりません。
だいたい、愛知トヨタって、一番小さいのがポルテで、その上はプリウスになって、あとは、クラウンまで、とにかくでっかいクルマばっかりです。
ホントに、購入対象になりそうなクルマはひとつもありません。
でも、まあ、ヨメさんが、クルマのディーラーに足を運んだなんてのは画期的です。
これを機会に、多少はクルマに興味を持ってくれるといいんですけど。

それにしても、売り上げが落ちただの、さすがのトヨタでも苦しいだの、いろんなニュースを聞きますが、買う気のまったくない客にまで、ケーキだバウムクーヘンだと大盤振る舞いしているトヨタ。
こんなトコロでも底力を感じさせます。

ディーラー関係者さんで、もし、このブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、イベントで洋菓子を出してください。
クルマに興味がない女性をディーラーに連れていくには、この手しかありません。
Posted at 2019/03/28 20:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation