2009年01月20日
冷やかしで名前を残してきたBMWのディーラーさんからメールが届きました。
新しいZ4が発表されて、スペシャルサイトがオープンしたから見てくれ、というメールでした。
で、そのままリンクから飛んで見てみました。
新しいZ4については、雑誌なんかで、チラッと見ていましたが、旧型(現行型?)とあんまり変わってないなあ、という印象でした。
でも、スペシャルサイトで見てみたら、あら、カッコいいじゃありませんか。
顔つきは旧型とよく似ていますし、パッと見た全体的な印象も、間違いなくZ4ですが、特に横から見たデザインは魅力的です。
具体的には、旧型で前輪後ろにあった不自然なキャラクターラインがなくなり、まあ、悪く言えば、若干ありきたりになったとも言えますが、悪い意味でのデザインのためのデザイン、みたいないやらしさはなくなっています。
細かいところは実物を見ないことには何とも言えませんが、これなら、アルファ・スパイダーよりこっち、という人もいそうです(ワタシはアルファ・スパイダーですが)。
これ、例の、最初評判の悪かった、クリス・バングルさんの仕事ですかね。
バングルさんのデザインって、こちらがだんだん慣らされてきたのか、バングルさんがだんだん上手になってきたのか、新しいものほどよく見えます。
ところで、新しいZ4は、旧型と違って、フルオートマチック・リトラクタブル・ハードトップ・・・まあ、流行りのCC系ですね。
面白い動きをします。
クローズ状態から、まず、リアウィンドウがルーフの上にかぶさってきます。
で、トランクが開いて、ルーフと一緒にしまい込まれます。
オープン状態でのトランクルームの高さを確保するためなんでしょうか、前のSLなんかが、リアウィンドウだけをクルッとひっくり返してしまい込むのよりは、違和感のない動きです。
クローズ状態のデザインもそんなにヘンテコではありません。(旧型Z4クーペは、異形(いぎょう)系でしたもんね)
日常、クローズにしておく機会がほとんどである日本では、オープン時のスタイルよりも、むしろこっちが大事だと思うのですが、なかなかいいまとまりです。
そんなわけで、新しいZ4、なかなか好印象です。
でも、カッコだけならアルファ・スパイダーが好き。
Posted at 2019/04/02 21:02:09 | |
トラックバック(0) |
いろんなクルマ | クルマ
2009年01月19日
冷やかしで名前を残してきたフォルクスワーゲンからDMが届き、相前後して、新聞にも広告が出ました。
フォルクスワーゲンが9年連続で輸入車の登録台数ナンバー1だそうです。
おお、スゴイ。
さすがゴルフを擁するフォルクスワーゲンだけあります。
V9・・・川上ジャイアンツみたい。
(注)ワタシ、よく知りませんが
あれ?
フォルクスワーゲンがスゴイのは分かってましたが、10年前のナンバー1って、ドコなんでしょう?
1999年。
ロータス・・・なワケはないし、プジョーも206が5月にデビューしたてで、まあ、ゴルフに勝てるとも思えません。
そうするとやっぱりベンツかBMWなんでしょうね。
うーん、どっちでしょう?
というコトでちょっとブランド別で調べてみたところ・・・
やっぱりベンツでした。
53,474台ということで、47,254台のフォルクスワーゲンをなんとかかわしています。
続いてBMWが35,281台です。
ああ、意外とベンツと差があるんですね。
その下は、うんと開いてオペル、ホンダ、ボルボ、ローバーと続きます。
なんだか懐かしい名前ですね。
ホンダは、逆輸入物が、多いのか少ないのか、18,511台。
まあ、月に1,500台売れてるわけですから、そこそこですね。
その後、シボレー、トヨタと続き、我がプジョーは第10位・・・それにしても少ない。
ロータスは、28位、194台です。
ポルシェやフェラーリより少なく、ランチアやランボルギーニより多い。
・・・微妙。
Posted at 2019/04/02 21:01:06 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ
2009年01月18日
ネタがないので、最近のニュースから引っぱってますが、デトロイトショーで、トヨタの新しいプリウスと、ホンダの新しいインサイトが発表されました。
・・・似てる。
なんか、そっくりですね。
大きさとかの情報がよく分かりませんが、ぱっと見、どっちがどっちだか区別がつきません。
でも、これは、プリウスが優勢でしょう。
プリウスは、基本的に現行型のキープコンセプトのスタイルで来ましたが、インサイトは、「プリウスの真似」と言われても仕方ないんじゃないかなあ。
そもそも、あの、現行プリウスもそうですが、緩ーい傾斜のリアハッチを持つ背の高い5ドアセダンって、ハイブリッド向きなんですかね。
個人的には、ちょっと中途半端なデザインに見えてしまいます。
よっぽど使い勝手がいいんでしょうか。
前のインサイトは、余り消化しきれていない印象ながら、プリウスとは違う立ち位置で、ちょっとCR-Xを思わせるようなデザインでした。
ハイブリッド自体が、環境に優しいとか、燃費がいいとかいうのが売りでしょうから、別にスポーティなデザインでなくてもいいとは思うんですが、プリウスに近づいちゃった、山型食パンのようなあのデザインで出してくるのはどうなんでしょう。
ただ、200万円を切る価格で出すらしいというのは、吉報ですね。
ハイブリッドがいかに「エコ」と言っても、プリウスの値段だと、差額のお陰で、少なくとも「エコノミー」方面では、なかなか元が取れない金額ですから。
これを機に、ハイブリッド車の価格がうんと引き下げられると、世の中にもう少しハイブリッドが広まっていくんでしょうが。
ま、買う意志の全くないワタシには、あまり関係ないコトではありますが。
Posted at 2019/04/02 20:59:31 | |
トラックバック(0) |
いろんなクルマ | クルマ
2009年01月17日
1月16日に、ベルサール六本木というところで(どこだ? そりゃ)、エヴォーラの特別発表会が開催されました。
上得意様のワタシには、年賀状に紛れてLCIからの招待状が4通も届きました(笑)。
えーと、エリーゼオーナーとしてのワタシに一通と、エヴォーラのカタログを手違いで2回取り寄せたワタシに二通と、LCIのメルマが登録をしているワタシに一通、というコトでしょうか?
もちろん、愛知県人のワタシには、行けるワケがありませんが、まあ、招待状を頂けるだけでもちょっとプライドがくすぐられました。
ホビダスオートに、速報が載っていましたが、まあ、今までの情報からそう新しいものではありません。
「具体的なタイムは公表されていないが、ニュルブルクリンクで行われたテスト走行においても競合モデルの公式タイムを上回る結果を残しているという。」
なんていう記事がありましたが、「競合モデル」ってなんでしょうね。
ケイマンか911でしょうか?
具体的にどれほどのタイムか分かりませんが、ロータスの場合、タイムとかより、走ってどのくらい気持ちいいか、という方向でのチューニングがなされていると思うんですが、実際、走ったらどうなんでしょう。
「価格はまだ未定だが、900万円以下にする方向で調整中だという。」
という最後の一文はちょっと気になりますね。
ここ何日か、わりと「リアルに諦める金額」なんて表現を使う機会が多かったように記憶してますが、900万弱のエヴォーラって、実際、今のワタシには、「リアルに諦める金額」という感じです。
1000万と思って、妄想でお買い物を楽しんでいた頃(昔のネタ参照)のコトを思うと、この100万の差は、妄想しづらい、リアルな金額です。
そう、バカバカ売れることはないでしょうが、経営の足を引っ張らない程度には売れて欲しいですね。
Posted at 2019/04/02 20:58:43 | |
トラックバック(0) |
いろんなクルマ | クルマ
2009年01月16日
「MR2のすべて」ネタを引きずっていたので、二日三日、古いネタになりますが、時事ネタを。
まず、トヨタが業績回復のために、部長級2200人が3月までに自社の新社を購入する取り組みを始めたとか。
部長クラスをとりまとめる部長会で呼びかけられたもので、あくまで自主的な呼びかけ(当たり前だ!)だそうですが・・・。
何やってんだトヨタ!
なんだか、いろいろな意味で悲しくなってしまいます。
ビックリしたのが、部長級の人が2200人もいるんですね。
さすがに大会社。
ワタシのような中小企業からは想像もつきません。
部長さん達、何買うんでしょうね。
当然「エコ替え」でしょうね。
そもそも、トヨタの部長さんは、クラウンに乗ってますよね。
iQあたりに換えちゃえば、エコだし、それなりに高いし、部長が一気にiQ買えば、ひと月分の販売目標クリアです。
大トヨタに限って、潰れたりすることはないと思っていましたが、なんか、ヤバイんじゃないかと思えてきます。
だいたい、なんでこんなこっ恥ずかしいハナシが表に出ちゃったんでしょうね。
やるなら内緒でやりましょうよ。
派遣さんを切りまくった(このこと自体は、個人的には仕方ないと思うんですが)このタイミングで、部長がクルマ換えるぞ買えるぞなんてニュース流したら、とっても反発招きそうですが。
今さら恥ずかしくて使えない流行語ですが、「KY」なんじゃないでしょうかね。
似たネタで、広島県が公用車の購入を前倒しして地元メーカーのマツダからデミオ200台を購入する、というニュースが同じタイミングで出ましたが、こちらのほうがうんと爽やかに感じます。
Posted at 2019/04/02 20:57:57 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ