• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

さあ、車検


ところで、エリーゼを車検に出してきました。
今、ウチのエリが抱えている問題は、例のフロントのコキコキ音くらいで、直接困っているトコロはあまりありません。
でもコキコキ音は、冬になっても続くようであれば、即修理に回しますが、冬におさまるようなら夏前くらいまで先延ばししないと、お金がツライ。
とりあえず、油注せそうなトコロは油注してもらうコトにしましたが、それだけじゃあ直らないんだろうなあ。

他は、不便はありませんが、左のドライビングランプにヒビが入ったままなので、いったんはずして車検を通し、車検後にまた取り付けてもらうという、ズルい方法をとることにしました。

あと、先日も書きましたが、前回の12ヶ月点検の時に、「次はブレーキとパッドの交換が必要」と予告されていますので、まあ、ここは仕方ないですね。

バッテリーも、5年間無交換です。
今のところ大丈夫ですが、これもそろそろ交換時期かなあ。
まあ、でも、バッテリー交換は、ネットかなんかで安いヤツを探して自分で交換したほうが安いですね。

ブレーキオイル、クラッチオイル、ミッションオイルは交換です。
これ、ワタシ、自分じゃようやりません。

その他、これはヤバいという点があったら電話をもらうコトになってます。
ああ、電話が鳴るのがコワイ・・・
Posted at 2019/04/28 18:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2009年09月29日 イイね!

vs.ファンカーゴ 4


エリーゼを車検に出してきました。
諭吉君が何人出ていってしまうか、不安ですが、まあ、調子よくして大事に乗り続けたいものです。

代車は、またファンカーゴでした(笑)。
まあ、大きなディーラーとは違いますから、代車を借りる度にいろんなクルマが供給されるワケもなく、2年前と同じ、久々の黄色いファンカーゴです。
懐かしいのでファンカー号と名付けました。
で、その、ファンカー号ですが、基本的な感想は2年前と同じです。
ファンカー号もあれから2歳トシ食ってるはずですが、特に老化を感じさせるコトもとりあえずありません。

でも、まずは何より、やっぱりセンターメーターが違和感のカタマリです。
受け取ったのが仕事終わりの夜ですから、余計違和感が強かったかも知れません。
ステアリングの向こうが真っ暗。
これ、やっぱりなんか気持ち悪い。

とりあえず一週間くらいは乗ることになると思うので、今回は前回気づかなかったことや、いいトコロをレポートできればと思います。
「乞う、ご期待」と言いたいところですが、あんまり期待しないでいてください。
なお、次のレポート「vs.ファンカーゴ 5」は、ちょっと先になると思います。
Posted at 2019/04/28 18:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

もうすぐ車検


ウチの111Rも、この10月末で、満5歳。
もう2回目の車検です。
気がつけば、前のSTDと合わせて、ワタシのエリーゼ歴も、8年弱になるわけです。
我ながらスゴイなあ。
この間、STDから111Rへは換えたいと思ったワケですが、111Rから他のに換えたいと本気で思ったことはまだないですねえ。
もちろんエリーゼにも小さな不満はいくつかありますが、決定的な不満はありません。
いつか、エリーゼではしんどくなる時が来るかもしれませんが、現実的なラインでは、後継機が見当たりません。
アルファのスパイダーとかはちょっとクラッときましたが、左ハンドルしかありませんし、もう少し歳とって、右ハンドルが出てたら考えようかな、というくらいです。
マツダのロードスターもいいんですが、これもエリから乗り換えるのもちょっとなあ、という感じです。
てなわけで、まだしばらくエリーゼ暮らしは続きそうです。

さて、111Rも、5年の車検ともなると、けっこういろんな部分がヤバくなってきていることでしょう。
直接的な不満はほとんどないんですが、たぶん、もうブレーキの類が交換時期でしょうね。
例の、フロント部分からの異音は、どうもやはりステアリングラックあたりが怪しいようですが、お金の都合もあって、来年の夏前まで放置プレイで行くしかなさそうです。

他にどんなヤバいコトが待ち受けているか、ちょっと楽しみでもあり相当不安でもあります。

それから、どんな代車になるかな? ってトコはかなり楽しみ。
Posted at 2019/04/28 18:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2009年09月26日 イイね!

206を磨いてみたら


一気に勝負をつけようとはじめは思ったんですが、時間や天候や根性の都合で、ちびちびと作業を進めてきた206の小キズ取りですが、一応一段落つけました。
このあたりで、ちょっとまとめておこうと思います。

まず、ボンネットは、先日の記事で並べた通りで、くすみが取れて本来の光沢をかなり取り戻せました。
くすみなんかは、やはり時々磨いてやるとキレイになりますね。

小キズは、こんな感じです。
まず、左のミラー下あたりです。





次が、左のウィンカー上。





これは、娘が乗り降りする、右リアドアあたり。





それぞれ、上が磨き前、下が磨き後です。
自分としては充分満足のいくレベルです。
必死で磨いてやって、結果もついてくると、愛着もいっそう湧いてきます。
まだしばらく大事にしなきゃ。

Posted at 2019/04/28 18:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2009年09月25日 イイね!

水戸黄門


連休中の夕方、愛知県地方では、「水戸黄門」の再放送をやってました。
まあ、連休中に限らず、夕方水戸黄門の再放送をやってるのは珍しいことじゃないんですが、相当古いバージョンの再放送だったんです。
そう、黄門様が東野英治郎だったんです。
(どうやら第1部だったようです。ちなみに今第40部)
黄門様はいろんな役者さんが演じていらっしゃいますが、ワタシの中では、黄門様といったら東野英治郎、東野英治郎といったら黄門様という刷り込みが出来上がっています。
映像はめっちゃめちゃ古いんですが、黄門様にはなんの違和感もなくすっと入り込めました。
東野英治郎以外の黄門様はなんかどっか違和感があります。
逆に、東野英治郎が、なんかの映画(戦争映画)で、艦長さんやってた時はめっちゃ違和感がありましたが。
ついでに言うと、松平健なんかが普通の顔でテレビに出てると違和感のカタマリですが。

助さん・格さんもやっぱり杉良太郎・横内正のコンビが最高です。
ワタシが見た回は、たまたまなのか、まだパターンが出来上がっていなかったのか、風車の弥七は登場しませんでしたし、印籠も取り出しませんでした。
いやあ、印籠を出さない「水戸黄門」も新鮮でした(自分で名乗っちゃった)が、面白かったです。

水戸黄門ぐらい長くやってると、水戸黄門といったら○○って話で、それぞれの世代で一晩飲めそうですね。
Posted at 2019/04/28 18:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation