• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

OFF系の安ビール


先日、「第3のビール」のところで書きましたが、OFF系の安ビールって、なんか少し、味が甘ったるい気がして、あんまり美味しいと感じるものが少ない感じです。
「糖質」ってモノがなんだかよく分からないんですが、なんで糖の類をOFFしてるのに、甘くなっちゃうんだろう?

ま、それはともかく、最近じゃ味も改良されてるかもしれないし、お腹もマジでちょっと気になるので、一度OFF系の安ビールを試してみるコトにしました。
酒屋さんで、一種類ずつ買ってみました。
他にもあるのかもしれませんが、とりあえず普通に手に入るのが6種類ほどあります。



左から、サントリーダイエット、キリンゼロ、アサヒオフ、アサヒスタイルフリー、キリン淡麗W、キリン淡麗グリーンです。

へえ、こうしてみると、サッポロってOFF系作ってないのかな?
たまたま店に置いてなかったのかな?

まあ、とにかく、この中から、それなりに美味しく飲めるものがあれば、しばらく続けてみようかな。
それにしても、今回試し飲み用に買った6種類だけでも、一週間分です。
しばらく普通の安ビールはおあずけです。


・・・と、原稿だけ作って寝かしていたら、サッポロから、新しいヤツが出ました。
写真にある6種類の中では、淡麗グリーンラベルが一番美味しかったんですが、この新製品(「オフの贅沢」)と飲み比べてみようと思っています。
Posted at 2019/05/03 18:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2009年10月30日 イイね!

ロータスの新社長


ACマインズで聞いた話の受け売りです。
ワタシ、知らなかったんですが、最近、我がロータス社は、社長さんが替わったんだそうですね。
で、その、新しい社長さん、フェラーリの副社長さんだった人だそうです。

フェラーリも、360の頃は1800万くらいでしたが、F430になると2500万くらいになり、458だと3000万くらいになっちゃうようですね。
新しい社長さんは、ロータスをどうやら、そんな値段で売りたい人みたいなんです。
エヴォーラもタイミングがずれていたら、1500万だったかもしれません。

これは困りました。
確かに、エリーゼなんて、沢山売ってもあまり儲からないというのも分かります。
だから、ヨーロッパとかエヴォーラとか、売れた時に儲けの大きいモデルを出したがるのはよく分かるんですが、ロータスがフェラーリみたいになっちゃうのはマズイです。
そもそも、ロータスは、チャプマンが、財布の軽い若者にもなんとかなるようなクルマを、ということで、いろんなクルマからの流用パーツを使って、少しでも安く、というスタンスで作られたクルマだったはず。
高いフェラーリは買えなくても、ステージによってはそれ以上の走りをする、頑張れば庶民にも手の届くクルマがロータスです。
それが、フェラーリと同じ土俵に上がったら、どうにもなりません。
そもそも、ロータスのクオリティじゃ、勝負にならないでしょう。
(って、フェラーリのクオリティなんて知りませんが)
お願いです、新しい社長さん。
ロータスの立ち位置を見失わないでください。

一方、モデル末期に来ているエリーゼも、そろそろ次のモデルが控えているようです。
でも、フェイズ1からフェイズ2になって少し重くなったどころの騒ぎじゃない増え方で、ライトウェイトとは呼び難くなるようです。
軽いロータスがお好きなみなさん、今のうちかもしれませんよ。
Posted at 2019/05/03 18:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2009年10月29日 イイね!

エヴォーラに触ってきました 5


一通り触り終えたトコロで、コーヒーを出して下さったので、コーヒーをすすりながら落ち着いて見直してみると、シュッとして、美しいクルマだと思います。
特に、最近ではLFAの、キレイなシルエットなのにちょっとクドイ写真を見せつけられていたせいか、スマートな印象です。
はじめ気になった大きさも、少し慣れて、よく考えてみれば、室内で見るから大きく感じますが、最近のデカくなった他のクルマと比べれば、それほど大き過ぎないとも思います。



シュッとしてスマートなクルマですが、走りはロータスそのもので、エリなんかより、ずっとコントローラブルだそうです。
この個体は、イギリスを走り回った後日本に来て、ロータス・デイなんかで富士を走ったモノであるためか、リアタイヤは、おいしそうに溶けてました。



このタイヤの様子を見ても、淡々と高速を走るGTカーの真似事もできる一方で、ドリドリとコーナーで振り回すこともできるクルマのようですね。

さて、この、900万のクルマ、売れるんでしょうか?
LFAを買おうと思ったら4台買えちゃいますが、それにしても、ワタシのような庶民は、エリ+ワゴンとか考えちゃいますし、お金持ちは、FとかPとかに流れそうです。
ケイマンやボクスターのお客さんをどれだけ食えるかな。

お金のある人は、是非、ケイマンやボクスターよりエヴォーラを買ってください。
ロータスをちょっと潤わしてやってください。
Posted at 2019/05/03 18:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2009年10月28日 イイね!

エヴォーラに触ってきました 4


インパネ回りは、なかなかカッコいいです。



へえ、スピードメーターは180までなんだ、なんて思っていたら、後で他のお客さんが「メーター、180までなんだねえ」と言った時に、店長さんが「それ、マイル」とおっしゃって爆笑してました。
参考までに、180マイルは約290キロです。

ドラポジで苦になったのは、ペダルがかなりオフセットしていることです。
右ハンドル仕様だったんですが、それぞれのペダルがかなり左に寄っている上、アクセルペダルとブレーキペダルが異様に近く、これは慣れないとちょっと運転しづらいかもしれません。
エリのペダル配置はかなりまっとうだと思うんですが、エヴォーラは、どうしたんでしょう?
もしかしたら、リアシートをねじ込むために、フロントシートが無理に前に出されているのかもしれません。
そう考えれば、乗降時に足がひっかかるようなシートとドア前端の関係も合点が行きます。
もし、ホントにリアシートのためにこのあたりの破綻が出ているとすれば、ちょっと残念です。

それから、ステアリングは下辺が削り取られたD型で、これはスペースを稼いで足との干渉を防ぐためなんでしょうが、個人的には、偏心していたり、まん丸でないステアリングはちょっと苦手です。
Posted at 2019/05/03 18:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2009年10月27日 イイね!

エヴォーラに触ってきました 3


トランクスペースは、スタンダードに比べて狭く(浅く)なったエリーゼ111Rよりも、さらに小さい感じです。
エリのトランクの容量の数字的なものは分からないんですが、エヴォーラは160リットルだそうです。
このへんは、ポルシェに負け負けだなあ。



さて、運転席に移ります。

サイドシルは、エリに比べると随分下げられて、敷居が低くなっていますが、思ったより乗り込みづらかったです。
これは、サイドシルの高さの問題というより、シートの背もたれやお尻の位置と、ドアパネル前端の位置と、ステアリングの位置との関係かなあ。
とにかく、お尻を滑り込ませるのはラクなんですが、足の抜き差しがしづらくて、思いきりドアを開いてやらないと、足がひっかかるんです。
この調子だと、エリと同じように、乗り降りの時にシートを動かした方がラクそうです。

室内は、基本的に革張りで、落ち着いた印象です。
エリなんかと比べるのが申し訳ないくらい、しっかりちゃんと出来ています。
高級車です。
そうそう、高級車って言えば、こんなモノまでありました。



肘掛けです。
GTカーですね。
Posted at 2019/05/03 18:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation