2010年01月26日
最近、欲しくなっちゃったものがあります。
・・・「子供」じゃないですよ(爆)
正確には、ちっとも「最近」じゃなくて、今までも、ずーっと欲しかったものの、何となく踏ん切りがつかず、「ないならないで大丈夫」なんて自分に言い聞かせて(いや、実際ないならないで大丈夫なんですが)いたんですが、不意に物欲に取り憑かれてしまったんです。
昔、母親に「欲しいものができたら、一週間待ちなさい。一週間経ってもまだホントに欲しかったら、買いなさい」なんてよく言われました。
おかげで、たまに衝動買いをして失敗することもありましたが、概ね大失敗はせずに済んできました。
・・・でも、一週間経っても欲しいんです(ってか、ずーっと前から欲しかったんです)。
H・I・D
通勤使用しよう仕様のエリーゼは、いちばん日の長い夏至の頃を除くと、走行の半分はライトを点灯して走っているわけです。
昔書きましたが、ハイビームにするとけっこう明るいんですが、ハイビームで走れる場面は限られています。
真っ暗な道はむしろいいんですが、中途半端に街灯があったりして明るい街中は、かえってライトが暗く感じてしまうんですよね。
それに、後ろに、いっちょ前にHID積んでるコンパクトファミリーカーなんかがついた時、自分のクルマのライトの光の中に、自分のクルマの影ができるのって、なんだか切なくなっちゃうんです。
今までは、気にしないように気にしないようにしてきたんですが、何となく苦になりはじめたら、苦になるんです。
ああ、オレって、HIDに恋しちゃってるぜ!?
Posted at 2019/05/12 17:11:53 | |
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111R | クルマ
2010年01月25日
最近、とくにトラブルもなく、お利口に働いてくれているエリーゼですが、先日、右折しようと思って、ウィンカーを入れた時です。
チカチカチカチカ・・・
は、速い!?
いつもは、「チッカ、チッカ、チッカ、チッカ・・・」という感じのペースで点滅しているんですが、この時は異常なハイペースです。
その前に左折した時には、全く気にならなかったので、おかしいのは右折の時だけみたいです。
するってぇと、右のウィンカーランプのタマ切れかなんかでしょうか?
そういえば、昔はちょいちょいウィンカーランプなんかがタマ切れして、よくこんな感じに、ハイペースな点滅をしていたものです。
最近は、こういった製品って、地味ですが物凄く寿命とか伸ばしてるみたいですね。
さあ、点滅してないのは、どっちだ? と思って、信号待ちの時に、前のクルマに近づいて、ボディに映り込んでいるエリのライトを見てみると、フロントの右ウィンカーはちゃんと点滅してます。
後ろは・・・、うーん見えにくい。
ただ、感触として、ブレーキランプも点いてないみたい。
ウチに帰って確かめてみると、おお、右リアの右側のテールランプにつながる配線のカプラーが外れているじゃありませんか。
そういえば、クルマに乗る前、ゴソゴソとトランクを引っかき回しました。
その時、ブースターケーブルとかなんだかんだを入れてある、大きめのケースか何かが当たったようです。
エリーゼは、この辺りの配線、むき出しですからね。
簡単に解決しましたが、おちおちトランクに物も入れておけません、エリーゼ。
もっとも、トランクに物を入れて走るクルマじゃないというロータスのアピールなのかも知れませんが・・・。
Posted at 2019/05/12 17:10:31 | |
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111R | クルマ
2010年01月24日
届きました、バッテリー、遠路はるばる秋田県から。
発送伝票の拡大です。
中身はこんなんです。
さあ、取り付けて、ブログのネタにしようかと思ったんですが、たまたまついでがあったので、作業自体は、岡崎キャンバスさんにお願いしちゃいました。
そんなわけで、「バッテリー交換作業・・・なしよ」
Posted at 2019/05/12 17:08:53 | |
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111R | クルマ
2010年01月23日
実質、この3っつが候補なんですが、BOSCHとACデルコは、輸入車のバッテリーでは、ある意味定番ですね。
どっちも206で使ったことがあります。
まあ、バッテリーでクルマの性能が大きく変わるものでもないでしょうが、どちらも可もなく不可もなくというところでしょうか。
ACデルコは、206で一度天寿をまっとうしています(詳しくは2008/4/12の記事参照)。
この時は、段々弱ってきていたので、寿命として分かりやすかったと言えば言えるんですが、2年強だったからなあ。
もう少し頑張ってほしかったのが本音です。
その後継として、BOSCHを今でも使っていますが、今のところ大丈夫みたいです(2年弱)。
初めてのBOSCHバッテリーということで、過大な期待をし過ぎたためか、思ったほどスゴイわけでもありませんでした(そりゃそうか)。
G&Yuっていうのは、あんまり知らないなあ、と思ったら、GSとユアサが一緒になった会社みたいですね。
じゃ、品質的には問題なさそうです。
そもそも、純正がYuasaなわけですから、相性も悪くはないでしょう。
今まで使ったことありませんし、実験という意味合いでも、今度はこれにしてみましょう。
てなわけで、エリ用の新しいバッテリーは、G&Yu54459に決定したのでした。
あとは、ネットで探しまくりですが、いろいろ調べた結果、5年前に206用のACデルコを買った、秋田県のお店がいちばん安そうです。
うーん、秋田県からバッテリーを買うなんて、ネットなしの時代には考えられないことですね。
Posted at 2019/05/12 17:06:33 | |
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111R | クルマ
2010年01月22日
エリーゼの純正のバッテリーは、取説によると「Yuasa 063/3」と書いてあります。
へえ、ユアサって言ったら、日本のメーカーですね。
でも、ネットで調べてみても、この品番のユアサのバッテリー、見つかりません。
まあ、純正にこだわるつもりもありませんから、楽天とかヤフオクで探します。
あまりメジャーなクルマでもないので、それなりに調べにくいんですが、候補として挙がってくるのが、
・BOSCH 4C
・ACデルコ 27-44
・G&Yu 54459
といったところでしょうか。
これらが、だいたい10000円から15000円といったラインに並んできます。
7000円くらいのものもありますが、あんまり安いのもねえ・・・と、お金ないくせにこの辺りの度胸もないワタシ・・・。
そもそも純正のサイズは、幅×奥行×高さが、208×176×175くらいだそうです。
ACデルコはほぼ同サイズですが、BOSCHとG&Yuは15ミリほど背が高いようです。
うーん、サイズが大き過ぎると、バッテリーのカバーがちゃんと装着出来ない怖れがありますが、そもそもそう立派なカバーでもないですから、テキトーに工夫すればそう大した問題ではありません。
どれにしようかな。
Posted at 2019/05/12 17:05:23 | |
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111R | クルマ